News&Topics

News & Topics 日高高校での出来事

3学年進路状況報告

 令和2年12月10日付、3学年の進路状況についてお知らせします。

 

私大(道内)

 ・北海道科学大学工学部情報工学科   

私大(道外)

 ・千葉工業大学社会システム科学部経営情報科学科

 ・東京電機大学工学部第二部情報通信工学科

専門学校

 ・東京医学技術専門学校   ・神田外語学院  

 ・埼玉コンピュータ&医療事務専門学校

各種学校

 ・みやざき林業大学校

就職

 ・サンライズ工業株式会社水海道工場

 

 まだ進路未決定の生徒もおりますので、最終的な今年度の3学年進路状況については、来年3月に改めてお知らせいたします。

3学年通信第32号をアップいたします!

 本HPをご覧の皆様、今週もお疲れさまです! 今週から、いよいよ産学のスキー授業が始まりました。本文にも掲げたとおり、今シーズン始めも「雪不足」の様相ですが、怪我なく楽しい「20-21シーズン」にして欲しいと思っています。それでは今週も3学年通信(第32号)をアップいたしますので、よろしくご笑覧ください。(3学年担任:高橋 健一)

20201204 3学年通信32.pdf

11/30(月) 情報モラル教室・性に関する講演

 11/30(月)に情報モラル教室・性に関する講演を実施しました。

「情報モラル教室」は、GREE株式会社の小木曽様を講師に、ZOOMで講演していただきました。SNSやネットの使い方について、考えるいいきっかけになり、生徒も真剣に講演を聞いていました。

 

 情報モラル教室終了後、日高町保健師の深川様を講師に、「性に関する講演」をしていただきました。多様な社会の中で自分らしく生きること、相手を尊重して生きていくことなど、大変勉強になりました。

 

新型コロナウィルス感染症対策の更なる強化について

北海道では11月以降の新規感染者数の急増を踏まえ、集中対策期間が11月28日から12月11日まで延長され、更なる感染防止対策が実施されています。本校においても衛生管理マニュアルに基づいた基本的な感染症対策を再徹底し、「し(社会的距離)・か(換気)・し(消毒)・ま(マスク着用)・て(手洗い)」の意識で寮生活・学校生活に取り組んでいます。

北海道教育委員会教育長メッセージ.pdf

新型コロナウィルス感染症対策重要点検ポイント.pdf

3学年通信第31号をアップいたします!

 本HPをご覧の皆様、今週もお疲れさまです! なかなか落ち着かない天候ですが、本文にも挙げたとおり未だ「根雪」の兆しがないここ日高です。毎年毎年「雪不足」の年内ですが、温暖化の波は北海道にも着実に押し寄せているのでしょうか!?

 そのような中ですが、今週も3学年通信(第31号)をアップいたしますので、ご笑覧いただけると幸いです。(3学年担任:高橋健一)

20201127 3学年通信31.pdf

日高町教育委員視察訪問

 

11月24日(火)に例年実施されている日高町教育委員による視察訪問が行われました。密にならない・換気をしながらの訪問でしたが、教育長はじめ4名の教育委員、教育委員会担当課長が来校。授業参観や校舎見学を行い生徒の様子を見ていただきました。お忙しい中、訪問していただきありがとうございました。

   

見学旅行5日目

 11月20日(金)、見学旅行最終日の本日は、 道の駅かでなを経由し、 国際通りでの最後の自主研修を行いました。 生徒たちは追加のお土産を買うなど、 思い残しのないよう短い時間を有効活用していました。

 その後は那覇空港から移動し、無事に新千歳空港へ。 解団式を行い、日高への帰路へ着きました。

 この5日間、体調不良者もなく、多くのことを学び、 沢山の思い出を作ることができました。 この旅行での経験を生かし、 今後の高校生活をより良いものにしていってもらいたいと思います 。