News&Topics

News & Topics 日高高校での出来事

3学年通信第30号をアップいたします!

 本HPをご覧の皆様、今週もお疲れさまです! 今週は寒さが一旦落ち着き、気温が高めのここ日高でしたが、木曜日夜半には大雨が降ったりと、天候不順な週でもありました・・。ただ現状の気温では、スキー場の降雪機稼働は全くもって不可能で、私としては残念な日々が続いています・・。

 それでは今週も3学年通信をアップいたしますので、第30号をご笑覧いただけると幸いです。(3学年担任:高橋健一)

20201120 3学年通信30.pdf

見学旅行4日目

 11月19日(木)、見学旅行4日目の本日は、良く晴れた空の下「マリン体験」を行いました。ダイビング希望者はダイビングを行い、沖縄の海を満喫しました。また、希望しなかったものは、季節柄遊泳は禁止でしたが、砂浜で思い思いの作品を作り、きれいな砂浜を満喫しました。

 その後は琉球ガラス作成体験や野外バーベキューを楽しみ、4日目を終了しました。

 明日が見学旅行の最終日となります。日高に戻るまで気を抜かず、最後の一日も充実したものにしたいと思います。

 

 

見学旅行3日目

 11月18日(水)、見学旅行3日目の本日は、海洋博記念公園内「美ら海水族館」見学から始まりました。例年の水族館・イルカショー見学に加え、今年度はバックヤード見学も行い、充実した内容となりました。

 

 その後は瀬底島へ移動し、ビーチでの自由行動。遊泳こそできなかったものの、沖縄の綺麗な海や砂浜を存分に満喫しました。

 

 明日はいよいよマリン体験となります。体調管理にも引き続き注意しながら、より一層充実したものとしていきたいと思います。

見学旅行2日目

 11月17日(火)、見学旅行2日目の本日は、「糸数ガマ→おきなわワールド→平和祈念公園→首里城公園」と巡る盛りだくさんの行程でした。沖縄の文化や戦争の悲惨さ、平和の大切さを学ぶ一日でしたが、生徒たちは各所での説明もしっかり聞き、見分を広げていたようでした。

 

 

 また、一日の終わりには、国際通りでの自主研修を行いました。この日のために準備した計画に沿って行動し、各班とも充実した表情で定刻通りにホテルへ戻ってきました。

 

 平和と文化をテーマとした密度の濃い一日ではありましたが、体調不良者もなく無事に一日を終えることができました。よく休み、明日以降も充実した見学旅行としていきたいと思います。

見学旅行1日目

 11月16日(月)、2年生の見学旅行がスタートしました。年度当初の予定から1か月遅れての開始となり、マスク着用・手指消毒等を徹底しながらの旅行となりました。

 初日である今日は、新千歳空港から沖縄・那覇市への移動を行いました。特に大きな問題もなく移動し、夕食ではステーキを楽しんでいました。

 明日から本格的な研修が始まります。今後とも体調に留意し、充実した見学旅行としていきたいと思います。

 

 

 

 

3学年通信第29号をアップいたします!

 本HPをご覧の皆様、今週もお疲れさまです! 北海道はすっかり雪が似合う気温になってきました。「晩秋」というよりは「初冬」といった趣です。コロナ禍は一向に収束の行方が見えませんが、今週も3学年通信(第29号)をアップいたしますので、よろしくご笑覧ください。(3学年担任:高橋健一)

20201113 3学年通信29.pdf

11/6(金)「探究アワード」地方審査会出場選考会

 11月6日(金)に、「探究アワード」地方審査会出場選考会が行われました。この選考会は、各グループがこれまでの探究学習の成果を発表し、学校代表の2グループを決定するものです。この日のために準備してきたことを、スライドや成果物を用いて聴衆へ説明しました。

 審査の結果、以下の2グループが入賞しました。

  最優秀賞:3グループ

       発表テーマ「日高の自然を生かしたアクティビティ」

   優秀賞:5グループ

       発表テーマ「写真撮影ツアー~日高の魅力を発信しよう~」

 入賞した2つのグループは、12月15日(火)に行われる地方審査会へ進出します。今回の発表を生かし、地方審査会でも頑張ってほしいと思います。

 今回の発表会をもって、今年度の探究学習は一区切りとなります。ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

 

 

<ご協力いただいた事業所等>

・ひだかくるみちゃんハウス

・自然考房 Nature Designing

・北海道アウトドアアドベンチャーズ(HOA)

・ショップアンドコミュニティスペース さるくる

・下村農園

・佐々木農園

・日高山脈博物館

・日高町役場 日高総合支所

・井上牧場

・いざわつり堀

・アラビアン・ホース・プランテーション 井上牧場

・ちろろルピガーデン

3学年通信第28号をアップいたします!

 本HPをご覧の皆様、今週もお疲れさまです! 11月に入り、すっかり日が短くなってきました(本校は定時制高校のため、登校時間(17:20)の頃にはすでに「真っ暗」です!(^_^))。初冬も降りシーズンも間近で本来ならウキウキ気分のはずなのですが、コロナ禍は一向に収まりません。・・・が、今週も3学年通信をアップいたしますので、ご笑覧いただけると幸いです。第28号です! (3学年担任:高橋健一)

20201106 3学年通信28.pdf

11月6日(金)『探究アワード』地方審査会出場選考会

11月6日(金)「探究アワード」地方審査会出場選考会が開催されます。「総合的な探究の時間」の取組として、探究の見方・考え方を働かせ、自分自身の在り方・生き方を考え、課題を発見し解決していくための力を身に付ける実践活動の集大成です。地域の課題や地域資源の活用方法を各グループが発表します。12月の北海道大会、来年2月の全国大会への出場を目指して素晴らしい選考会になることを期待します。

 探究アワード地方審査会出場選考会.pdf

3学年通信第27号をアップいたします!

 本HPをご覧の皆様、今週もお疲れさまです! 当地日高も紅葉がほぼ終了し、地面は落ち葉の絨毯でいっぱいです。本州はこれからが見頃でしょうか!? 

 秋深まり冬の匂いが近づきつつある折ですが、今週も3学年通信第27号をアップいたしますので、よろしくご笑覧ください。(3学年担任:高橋健一)

20201030 3学年通信27.pdf

3学年通信第26号をアップいたします!

 本HPをご覧の皆様、今週もお疲れさまです! 朝晩の冷え込みがマイナス気温となる地も増えてきた本道ですが、地面の至る所に落ち葉が見られ、すでに「秋」から「初冬」へと向かいつつあるという実感も湧きつつあります。・・・が、コロナ禍はまだまだ一向に収まりません。そのような中ですが、今週は嬉しい知らせもあった当3学年です(笑)。

 それでは今週も、3学年通信(第26号)をアップいたしますので、よろしくご笑覧ください。 (3学年担任)

20201023 3学年通信26.pdf

3学年通信第25号をアップいたします!

 本HPをご覧の皆様、今週もお疲れさまです! 先週は行事等の関係で通信をアップすることができず失礼いたしました。本文にも記載させていただきましたが、今回のコロナ禍で日程の大幅変更・規模縮小を強いられながらも、3年生として最後の「体育大会&学校祭」を先週金曜日に無事終えることができました。担任として沢山の生徒の「笑顔」が見られ、幸せなひとときでした。

 それでは今週も、3学年通信をアップいたしますので、よろしくご笑覧ください。第25号となります!! (3学年担任:高橋健一)

20201016 3学年通信25(HP用).pdf

道新受験情報誌に本校が掲載されました!

 道新受験情報誌に、本校を特集した記事が掲載されました。

道新受験情報記事(10月15日発行).pdf

 産業学習のコース内容や生徒の生活、入試までの流れなど、本校の特色が見開き1ページにまとめられています。ぜひご覧ください。

 また、高校への問合せや学校見学を随時受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。

※出典:北海道新聞社出版『道新プラス 道新受験情報 秋号 2021高校入試 志望校決定特集』(2020年10月15日発行)