News&Topics

News & Topics 日高高校での出来事

5/6 交通安全街頭啓発

5月6日(金)、交通安全街頭啓発が行われました。

学年ごとに町内のゴミ拾いを行ったのち、国道沿いで安全旗を掲げて安全運転を呼びかけました。

天候にも恵まれ、桜も咲き、楽しみながら活動が出来ました。

 

大型トラックが数多く通る国道274号沿いで、有意義な活動が出来たと思います。

5/10 3年模擬面接

5月10日(火)、3学年の模擬面接を行いました。外部講師として、JSコーポレーションから中津 様、相模 様をお招きし、面接のポイント等について指導していただきました。

 

 専門学校を受験する生徒はすでに進路活動が本格化しています。自分が後悔することのないよう、真摯に進路活動に向き合ってほしいと思います。

宿泊研修に行ってきました

 4月13日(火)から14日(水)にかけて、1学年で「国立日高青年自然の家」にて宿泊研修を実施いたしました。

 入学してから数日目の行事でしたが、様々な場面でお互いに協力する姿があり、非常に有意義な時間となりました。

 1日目は、自然の家の方が準備してくださった「仲間作りゲーム」の時間があり、緊張しながらも最後まで諦めずに、クリアしようと楽しむ姿がありました。最後はクラス全体で「スタンドアップ」というゲームに取り組み、見事立ち上がることができました。

 午後には、今年度から「総合的な探究の時間」として、沙流川と開拓の始まりについてや、日高山脈にある石について学びました。生徒は日高の開拓に尽力した方々に対して、その熱意と行動力に感動したり、道ばたにある石について興味を抱いたりしていました。

 2日目には、野外炊事があり、自分たちで火起こしから始めカレーライスを作りました。火起こしは思ったよりコツが必要で、苦戦しながらも最後は全ての班で美味しいカレーライスを食べることができました。

 宿泊研修に際してお世話になった地域の方、自然の家の方にこの場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 ↑仲間作りゲームの様子

 

↑総合的な探究の時間

 

 

 

↑野外炊事の様子

4月11日対面式

4月11日に対面式が行われました。

 

生徒会長の挨拶の後、部活動紹介・産学コース紹介があり、3年生からの熱心な勧誘や詳しい説明もあって、新入生はとても真剣に見て聞いていました。

 

最後に新入生からの自己紹介と代表挨拶があり、和やかなムードのうちに終わりました。

 

 ↑緊張気味の新入生       ↑生徒会長の挨拶

 ↑生徒会執行部6名全員によるアルゴリズム体操披露↑

 ↑バスケ部紹介         ↑新入生による自己紹介

4月9日(土)産業学習入講式、北海道日高高等学校入学式

4月9日(土)、新型コロナウィルス感染症対策のため、式辞、祝辞を配布、掲示に変えるなど時間・内容が短縮された形で「産業学習入講式」「北海道日高高等学校入学式」を執り行いました。

保護者の皆様の温かいまなざしのなか、新入生14名の入講・入学が許可されました。

 

 

入学生代表挨拶では、新入生の渡邊君が宣誓文を読み上げました。1年生全員の緊張が伝わってくるようでしたが、立派な宣誓でした。

 

これから3年間、教員や先輩方が精一杯サポートしていきますので、一歩一歩成長していきましょう。

 

※新鮮な教室、新たな出会い。ここからスタートです。

 

 

着任式・始業式

 令和4年度の始業式に先立って着任式が行われ、新しく4名の先生が着任されました。

 ☆校長  大木康弘

 ☆教諭  舟津 徹(国語科)

 ☆教諭  須賀千尋(家庭科)

 ☆教諭  山﨑勇介(保健体育科)

 続いて始業式が行われ、校長先生からあいさつがあり、5つの力を是非身につけてほしいというお話がありました。式の後は各分掌部長からのオリエンテーションが行われ、生徒たちは最後まで、しっかり話を聞いている様子がうかがえました。明日はいよいよ入学式です。

3/24 3学期終業式(修了式)・離任式

 3月24日(木)、3学期終業式・離任式が行われました。式に先立って、各種表彰が行われました。表彰された皆さん、おめでとうございます。


・探究アワード地方ステージ 優良賞 Aチーム、Bチーム

・日高町フォトコンテスト2021 優秀賞 松澤君(2年)

・読書感想文表彰(各学年1名) 曽根君(1年)、矢田さん(2年)

・皆勤賞 下條君(1年)、松澤君(2年)
・精勤賞 大坪君、曽根君、二瓶君(1年)

     齋藤君(2年)、角田君(2年)


 

 

 終業式では校長先生と分掌部長の先生からお話がありました。1年生・2年生ともに進路への意識を高く持ちましょう。

 

 次に離任式が行われました。今年度は谷校長先生、髙橋先生、坂本先生、清谷先生の4名の先生方が異動されます。それぞれご挨拶をいただいたのち、生徒からメッセージと記念品が贈られました。

 4名の先生には日高高校に多大なご尽力をいただきました。本当にありがとうございました。

 

 

 

 次年度始業式4月8日(金)入学式9日(土)です。

1学年通信をアップします。

1年間お疲れ様でした。色々なことがありましたが、8名全員が進級できることを嬉しく思います。春休みはしっかりと休んで次年度また心機一転頑張りましょう。また、進学・就職に向けた自己分析や親子話し合いシートなど進路活動も忘れずに行って下さい。

学級通信 No. 44.pdf

 

写真部の撮影した写真がポスターに採用されました!

 本校の写真部(産学写真コース所属)生徒が日高総合振興局・浦河高校写真部と共同で制作したポスター「まぶしいぜ ひだか!」が完成しました。

 写真部の生徒が撮影したスキー場の風景や日高町内の写真が使われています。今後、日高管内各所で掲示される予定です。

3/1 卒業式

 3月1日(火)、第69回卒業証書授与式が行われました。今年度も感染症拡大防止措置として、卒業生・在校生・教職員・保護者のみで式を執り行いました。

 

 校長より、卒業生6名へ卒業証書が授与されました。

  

 送辞は生徒会長の矢田さんが、答辞は前生徒会長の谷藤君が述べてくれました。2人とも思いのこもった素晴らしい挨拶でした。

  

 式の後は最後のホームルーム。担任の清谷先生に生徒から色紙が渡されました。その後、生徒6名がそれぞれ挨拶をしてくれました。

  

  

 

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

2/25 予餞会

 2月25日(金)、高校体育館にて予餞会が行われました。3年生に向けて、これまでの感謝を伝えることが出来ました。