News&Topics

News & Topics 日高高校での出来事

3学年通信第29号をアップいたします!

 本HPをご覧の皆様、今週もお疲れさまです! 北海道はすっかり雪が似合う気温になってきました。「晩秋」というよりは「初冬」といった趣です。コロナ禍は一向に収束の行方が見えませんが、今週も3学年通信(第29号)をアップいたしますので、よろしくご笑覧ください。(3学年担任:高橋健一)

20201113 3学年通信29.pdf

11/6(金)「探究アワード」地方審査会出場選考会

 11月6日(金)に、「探究アワード」地方審査会出場選考会が行われました。この選考会は、各グループがこれまでの探究学習の成果を発表し、学校代表の2グループを決定するものです。この日のために準備してきたことを、スライドや成果物を用いて聴衆へ説明しました。

 審査の結果、以下の2グループが入賞しました。

  最優秀賞:3グループ

       発表テーマ「日高の自然を生かしたアクティビティ」

   優秀賞:5グループ

       発表テーマ「写真撮影ツアー~日高の魅力を発信しよう~」

 入賞した2つのグループは、12月15日(火)に行われる地方審査会へ進出します。今回の発表を生かし、地方審査会でも頑張ってほしいと思います。

 今回の発表会をもって、今年度の探究学習は一区切りとなります。ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

 

 

<ご協力いただいた事業所等>

・ひだかくるみちゃんハウス

・自然考房 Nature Designing

・北海道アウトドアアドベンチャーズ(HOA)

・ショップアンドコミュニティスペース さるくる

・下村農園

・佐々木農園

・日高山脈博物館

・日高町役場 日高総合支所

・井上牧場

・いざわつり堀

・アラビアン・ホース・プランテーション 井上牧場

・ちろろルピガーデン

3学年通信第28号をアップいたします!

 本HPをご覧の皆様、今週もお疲れさまです! 11月に入り、すっかり日が短くなってきました(本校は定時制高校のため、登校時間(17:20)の頃にはすでに「真っ暗」です!(^_^))。初冬も降りシーズンも間近で本来ならウキウキ気分のはずなのですが、コロナ禍は一向に収まりません。・・・が、今週も3学年通信をアップいたしますので、ご笑覧いただけると幸いです。第28号です! (3学年担任:高橋健一)

20201106 3学年通信28.pdf

11月6日(金)『探究アワード』地方審査会出場選考会

11月6日(金)「探究アワード」地方審査会出場選考会が開催されます。「総合的な探究の時間」の取組として、探究の見方・考え方を働かせ、自分自身の在り方・生き方を考え、課題を発見し解決していくための力を身に付ける実践活動の集大成です。地域の課題や地域資源の活用方法を各グループが発表します。12月の北海道大会、来年2月の全国大会への出場を目指して素晴らしい選考会になることを期待します。

 探究アワード地方審査会出場選考会.pdf

3学年通信第27号をアップいたします!

 本HPをご覧の皆様、今週もお疲れさまです! 当地日高も紅葉がほぼ終了し、地面は落ち葉の絨毯でいっぱいです。本州はこれからが見頃でしょうか!? 

 秋深まり冬の匂いが近づきつつある折ですが、今週も3学年通信第27号をアップいたしますので、よろしくご笑覧ください。(3学年担任:高橋健一)

20201030 3学年通信27.pdf

3学年通信第26号をアップいたします!

 本HPをご覧の皆様、今週もお疲れさまです! 朝晩の冷え込みがマイナス気温となる地も増えてきた本道ですが、地面の至る所に落ち葉が見られ、すでに「秋」から「初冬」へと向かいつつあるという実感も湧きつつあります。・・・が、コロナ禍はまだまだ一向に収まりません。そのような中ですが、今週は嬉しい知らせもあった当3学年です(笑)。

 それでは今週も、3学年通信(第26号)をアップいたしますので、よろしくご笑覧ください。 (3学年担任)

20201023 3学年通信26.pdf

3学年通信第25号をアップいたします!

 本HPをご覧の皆様、今週もお疲れさまです! 先週は行事等の関係で通信をアップすることができず失礼いたしました。本文にも記載させていただきましたが、今回のコロナ禍で日程の大幅変更・規模縮小を強いられながらも、3年生として最後の「体育大会&学校祭」を先週金曜日に無事終えることができました。担任として沢山の生徒の「笑顔」が見られ、幸せなひとときでした。

 それでは今週も、3学年通信をアップいたしますので、よろしくご笑覧ください。第25号となります!! (3学年担任:高橋健一)

20201016 3学年通信25(HP用).pdf

道新受験情報誌に本校が掲載されました!

 道新受験情報誌に、本校を特集した記事が掲載されました。

道新受験情報記事(10月15日発行).pdf

 産業学習のコース内容や生徒の生活、入試までの流れなど、本校の特色が見開き1ページにまとめられています。ぜひご覧ください。

 また、高校への問合せや学校見学を随時受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。

※出典:北海道新聞社出版『道新プラス 道新受験情報 秋号 2021高校入試 志望校決定特集』(2020年10月15日発行)

10/9 体育大会(こもれび祭)

10/9(金)に体育大会(こもれび祭)が行われました。今年度のこもれび祭はコロナウイルスの影響で延期&規模縮小の中での実施となりました。

 

午前中は、全校生徒が3つのグループに分かれての体育大会。ドッジボール、サッカー、リレーと例年よりも競技数が少なかったですが、それぞれのチームワークを発揮し学年の垣根を越えたナイスプレーもたくさん生まれました。

 

 

 

最後までどのチームが優勝かわからなくなるほどの激闘でした。

結果は以下の通りです。

 【総合結果】

〈1位〉Bチーム

〈2位〉Aチーム

〈3位〉Cチーム

 

昼食を挟んで、午後からはこもれび祭。全校生徒での産学太鼓やダンスをはじめ、女装コンテスト・大喜利大会・パフォーマンスなど規模を縮小しつつもみんなで楽しめる企画を生徒たちを中心に運営し、全員がそれぞれの部門で活躍していました。

 

 

 

 

各部門の結果は以下の通りです。

【女装コンテスト】

1位 「男版ナミ」(1年 兵動) 

2位 「ほんとに女?」(3年 田中)

3位 「JK」(1年 齊藤)

【IPPONグランプリ】

優勝  清谷先生

準優勝 2年宇部

【パフォーマンスコンテスト】

1位 スーパーアイドルGOSSHUN(3年田中、田嶋 2年宇部、癸生川、田中志、谷藤、吉田 1年今村)

2位 4密(3年菊池、関口 西村先生、米内山先生)

3位 アンダー・ザ・シー(1年松澤)

 

今年度はコロナウイルスの影響で様々な行事が中止となり寂しい思いをしていましたが、規模を縮小したとはいえこのように生徒全員が輝ける行事を実施できたことは本当に良かったと思います。

 

 

来年度は例年通りのこもれび祭を行えることに期待しております。

 

 

 

 

1学年通信をアップします!

 1学年通信第24号をアップします。最近緩みが目立ちますね。今一度、自分の行動や態度を見直してください。特に周囲に迷惑をかける行為は絶対にやめましょう。今の緩みが、2年後の自分の進路にまで影響しますよ。

1年学級通信【第24号】.pdf

3学年通信第24号をアップいたします!

 本HPをご覧の皆様、今週もお疲れ様です! 昨日は「中秋の名月」でしたが、残念ながら日高町はあいにくの曇天で、綺麗な月夜を眺めることができませんでした・・(しかし退勤時、雲の切れ間にうっすらと光る姿だけは見ることができ、幸せでした(^_^))。

 それでは今週も、3学年通信をアップいたしますので、よろしくご笑覧ください。第24号でございます! (3学年担任:高橋健一)

20201002 3学年通信24.pdf

9/28 第1回避難訓練

 9月28日(月)1校時に、今年度の第1回避難訓練を実施しました。今回は、日高町町民センターと合同で実施し、高校と町民センターの2か所から同時に避難する訓練を行いました。消防署の方にも来校いただき、避難訓練の指導並びに講評をいただきました。

 

 

 

 生徒の皆さんには、訓練内容を身に付けるとともに、防災について考えるきっかけとしてほしいと思います。

 関係者の皆様、誠にありがとうございました。

北海道立『北の森づくり専門学院』説明会開催

 

9月25日(金)

北の森づくり専門学院の学院説明会が開催されました。

『北の森づくり専門学院』は、山のスペシャリスト養成のために今年の4月に旭川に開校された学院です。林業や木材産業を幅広く学び、実習をメインに実践力を学びながら必要な各種資格を取得できる学校です。

丁寧な学院説明や実習に使用する実物の道具などを持参していただき、生徒たちの進路選択の一助となる実りある時間となりました。

  

      

3学年通信第23号をアップいたします!

 本HPをご覧の皆様、今週もお疲れ様です!  通信本文にも掲載しましたが、先週辺りから朝晩の冷え込みも激しくなり、一気に秋が深まってきた感があります。コロナ禍ではありますが、さまざまな「秋」を互いに満喫していきましょう!!

 それでは、3学年通信第23号をアップいたしますので、今週もよろしくご笑覧ください。(3学年担任:高橋健一)

20200925 3学年通信23.pdf

 

3学年通信第22号をアップいたします!

 本HPをご覧の皆様、今週もお疲れ様です! 通信本文にも掲載いたしましたが、今週は行事目白押しで大変忙しい週でしたが、生徒は明るく元気に活動していました。明日から4連休となりますが、テストも近いので連休中は勉強に本腰を入れ頑張って欲しいと思います。

 それでは今週も3学年通信をアップいたします。第22号となりますが、どうぞご笑覧ください。(3学年担任:高橋健一)

20200918 3学年通信22.pdf

9/14, 15, 16 探究アワード「実践活動」

 9月14日(月)~16日(水)の3日間を通して探究アワードの「実践活動」がありました。各グループ「日高の〇〇」というテーマ設定を行い, それぞれユニークな視点で, 日高の地域を学びました。

 

 9月14日(月), 15日(火)は,1~4グループ(スキーコース)が, 日高町内の各地に訪れ, 各グループで計画した「実践活動」の行動計画に沿って, 資料収集や地域の調査をおこないました。

 一方, 5, 6グループ(アウトドアコース)は, インターンシップをおこないました。野菜の収穫や出荷, 国立日高青少年自然の家で活動補助などを行い, インターンシップを通して, 勤労の喜びや大変さを学ぶとともに, 地域の方々と交流する大変貴重な時間となりました。

 

 9月16日(水)は, 各グループに分かれ, まとめ作業を行いました。

 どのグループも地域の課題に真剣に向き合い, 解決にむけて 真剣に活動していました。11月には校内での発表が行われます。各グループの個性のある発表を楽しみにしています!

9/11 産学合同登山

 9月11日(金)、産学と合同での登山が行われました。例年は富良野方面の山に挑戦していますが、今年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を鑑み、町内の北日高岳(町スキー場の山)を登りました。

  

 暑さを感じるほどの気候の中でしたが、無事に登頂することができました。しかし登頂直後に天候が悪化し、雨の中での下山に。かなり疲れている生徒もいたようでしたが、何とか全員無事に帰ってくることができました。皆さん本当にお疲れ様でした。

9/10 探究アワード「地域課題探究」

 9月10日(木)、総合的な探究の時間で実施している「探究アワード」の活動が行われました。今回も地域課題探究と題して、日高町・日高地域についての探究学習を行います。

 

 今回は探究のテーマごとにグループを分け、自然考房・鈴木 宏紀 様、HOA・オキーフ 尚実 様、くるみちゃんハウス・横山 敏雄 様の3名にお話を伺いました。お忙しい中ありがとうございました。

 

 午後からは来週の「実践活動」に向けての行動計画を立てました。「実践活動」では、スキーコースの生徒はグループごとにフィールドワークを行いアウトドアコースの生徒は町内事業所でのインターンシップを中心に活動します。

 貴重な機会ですので、積極的な姿勢で参加しましょう。

 

 

 

 

3学年通信第21号をアップいたします!

 本HPをご覧の皆様、今週もお疲れ様です! 本日は全校登山実習となっており、これから日高が誇る山、「北日高岳(標高751m)」に登って参ります(コロナの関係で今年は遠方に赴くことが叶わず、慣れ親しんだスキー場の山となりました・・)。9時現在の天候は晴れですがお昼前後から雨予報となっており、天候変化が若干心配です・・。

 それでは、3学年通信第21号を今週もアップいたしますので、よろしくご覧ください。 (3学年担任:高橋健一)

20200911 3学年通信21.pdf

令和2年度 日高教育局長訪問

9月8日(火)

 日高教育局長 小原直哉 様  企画総務課長 田口俊孝 様 来校

 令和2年度 教育局学校訪問が行われました。当日は、日高高校の取組に関してご教示いただき、校舎見学・授業見学が行われました。生徒たちは、いつも以上に緊張した雰囲気の中で授業に真剣に取組んでいました。遠方から遅くまで来校していただきありがとうございました。

  

   

1年生「心の健康教室」

 9月2日(水)、スクールカウンセラー土井先生を講師に、「1年生心の健康教室」が実施されました。

日常生活で、自分の心のエネルギーをどう使っているかや、実際にロールプレイングを行い体験したり、神経のバランスについてお話していただきました。

 

 今回の教室で学んだことを意識し、学校生活や寮生活を送ってほしいと思います。

 

8/28 生活体験発表大会日勝地区予選会

8月28日 金曜日に日高高校で生活体験発表大会日勝地区予選会が帯広柏葉高校と合同で開催されました。

日高高校の代表として, 1年 松澤くん, 矢田さん, 3年 関口くん, 山田くんが出場しました。

 

4人とも日高高校の代表として個性のある, 素晴らしい発表をしてくれました。結果は以下の通りです。 

 

 

最優秀賞 矢田 眞白(1年) 「成長とは」

優秀賞  山田 康介(3年) 「過程」  

努力賞  関口 和 (3年) 「長いようで短かった3年間」

     松澤 隆英(1年) 「これまでのこと、これからのこと」

 

 皆さん, お疲れ様でした。生活体験発表での経験を活かして, これからの学校生活を有意義なものにしてほしいと思います。

3学年通信第19号をアップいたします!

 本HPをご覧の皆様、今週もお疲れ様です! 通信本文にも記載いたしましたが、今週は猛暑(残暑)続きのここ日高でした。・・・が、9月に入れば一気に「秋」の気候へと様変わりしますので、束の間の暑さを満喫したいと思います(笑)。

 それでは今週も3学年通信をアップいたしますので、よろしくご笑覧ください。(3学年担任:高橋健一)

20200828 3学年通信19.pdf

「探究アワード」地域課題探究①

 8月21日(金)において、本校における探究学習「探究アワード」の一環として、地域課題探究の活動が行われました。午前中は、各グループのテーマを具体化する活動を行い、今後の探究学習の方向性をグループで話し合いました。午後には、9月の事業所訪問に向け、生徒自身による電話依頼や、質問内容を整理したリストの作成を行いました。

 どのグループも意欲的に活動に取り組んでおり、探究の方向性が見えてきたグループが多かったようでした。今回の活動を踏まえ、今後の活動も充実させていってほしいと思います。

 

 

 

3学年通信第18号をアップいたします!

 本HPをご覧の皆様、今週もお疲れ様です! 夏休みが明け、2学期が始まっても、「コロナ・コロナ・・・」の状況はまったく変化がありません。・・が、「今できること」を日々積み上げながら、「目標進路実現」を生徒とともに目指して参ります。応援の程よろしくお願いいたします。

 通信アップを再開いたします。第18号をご笑覧ください。(3学年担任:高橋健一)

20200821 3学年通信18.pdf

8/19 2学期始業式

 8月19日(水)、2学期始業式が行われました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況を鑑み、生徒・教職員全員がフェイスシールドとマスクを装着するなど万全の対策を行った上で実施しました。

  

 校長先生からは「自分の命を守るための行動をすること」、「感染予防のために必要なきまりを守り、対策を徹底すること」についてお話がありました。

 しばらくの間は、学校においても寮においても不自由な生活が続くことになります。しかし、すべては命を守るためであることを理解してください軽はずみな行動が仲間の命を脅かすかもしれません。特に寮生活では安易な気持ちで規則を破ることのないようにしましょう。

 

油断せず、もう一度気を引き締めよう。

9/5「保護者交流会」中止のお知らせ

 本日より2学期が始まり、マスク着用の徹底や換気・消毒の実施など、感染症拡大防止の対応を行いながら、教育活動を再開しています。

 しかし、全国的には感染拡大の傾向があり、北海道外との往来を自粛するなど、感染拡大を未然に防止する対応が必要となります。

 つきましては、本校においても、9月5日に予定していた「保護者交流会」を中止する判断に至りました。

 大変ご迷惑をおかけしますが、保護者の皆様方には特段のご理解とご協力をお願いいたします。

保護者の皆様へ(保護者交流会中止).pdf

学校見学会のお知らせ

 今年度も、学校見学会を以下のように実施します。

〇日  時 8月24日(月)~27日(木)17:30~20:30

〇実施内容 ①授業参観・校内見学 ②学校概要・教育内容説明

〇申し込み 不要

ご不明な点がありましたら、本校までご連絡いただければと思います。

(TEL 01457-6-2626)

皆様のお越しをお待ちしております。

学校見学会ポスター.pdf

3学年通信第17号をアップいたします!

 本HPをご覧の皆様、今週もお疲れ様です! 本日の終業式をもって1学期が終了しました。わが3学年団は、夏休み明けからいよいよそれぞれの進路に向けて全力で舟を漕いで行かなければなりません。校長以下さまざまな角度から、長期休業中の「感染症予防対策・行動」について指導しましたが、感染リスクを避けながら、有意義な夏休みにして欲しいと願っています。

 それでは、今週も3学年通信第17号をアップいたしますので、よろしくご笑覧ください。(3学年担任:高橋健一)

20200722 3学年通信17.pdf

20200722 3学年通信17②.pdf

7/22 1学期終業式

 7/22(水)1学期終業式が行われました。約4か月の1学期のうち、半分ほどが休校になってしまいましたが、無事1学期を終えることができました。

   

 校長先生からは、新型コロナウイルスへ罹患しないための行動について、「3密は避ける」「自分の命を守る行動をしてほしい」とのお話がありました。

続いて、各分掌の先生方から夏休みの過ごし方についてのお話がありました。長期休業中は、体調管理・生活リズムが崩れないように気をつけ、自律した生活を送ってほしいと思います。

 また、コロナの影響もまだ収まってはいません。新しい生活様式を意識し、「うつらない・うつさない」ことに注意し行動してください。

元気な姿で会えることを楽しみにしています!2学期始業式は、8月19日(水)です。


<夏休み明けの提出物>

【全学年共通】

・学校外における学修の単位習得要請書

【1・2年生】

・親子話し合いシート(保護者用・生徒用の2種類記入)

【2年生のみ】

・見学旅行保護者承諾書

・見学旅行健康調査


※詳細は、発送文書をご確認ください。

7/21 校内生活体験発表大会

 7月21日(火)、校内生活体験発表大会が行われました。クラス発表で選ばれた各学年の代表者が、日々の生活で経験したことや考えたことについて発表します。

  

 各学年合わせて11名の生徒が、それぞれの個性を生かした素晴らしい発表をしてくれました。結果は以下の通りです。


最優秀賞 関口 和 (3年) 「長いようで短かった3年間」

優秀賞  矢田 眞白(1年) 「成長とは」

努力賞  山田 康介(3年) 「過程」 

     松澤 隆英(1年) 「これまでのこと、これからのこと」


 

 入賞者の皆さん、おめでとうございます。4名の生徒は代表として8/28(金)に日高で開催される予定の日勝地区大会に出場します。この大会は全道、全国へとつながる大会です。日勝地区大会での好結果を期待しています。

 

7/17 合宿研修2日目

 7月17日(金)、前日に引き続き「探究アワード」の活動として合宿研修が行われました。2日目は、前日のフィールドワークについてのまとめ・発表を行いました。

  

  発表準備のための時間は1時間20分ほどしかありませんでしたが、各グループともその中で何とか形にしてくれました。

 

 午後からは「日高町をもっとよくするためには」と題して地域の課題をピックアップし、今後の探究活動に向けたテーマ設定をしました。

  

 この続きは夏休み明けの2学期に行います。各グループでどのような成果が出るのか楽しみです。

7/16 合宿研修 1日目

 7月16日(木)に1日目の合宿研修がありました。「日高の自然環境」「日高の歴史文化」「日高の写真・広報」の3つのグループに別れての活動でした。

 日高の自然環境では, 開拓の碑を訪れたり, リバーウォークをおこなったりと日高町の自然に触れることが出来ました。

 日高の歴史文化では, 郷土資料館で日高の歴史について学んだ後, 日高山脈博物館に行き, 日高山脈の成り立ちについて学びました。

 日高の写真・広報では, 日高町の各地に訪れ写真撮影をし, 生徒同士で撮った写真を見せ合いました。

  どのグループもフィールドワークを通じて日高町の自然や歴史文化等の魅力に触れ, 地域理解を深めることが出来ました。今回の体験活動通して学んだことを今後の探究活動へ活かしていきたいと思います。

3学年通信第16号をアップいたします!

 本HPをご覧の皆様、今週もお疲れ様です! 新型コロナ感染流行による長期臨時休業により、「0校時実施」、「寮からの外出自粛」などさまざまな対策を施しながら、「新たな日常」に耐えてきた1学期もいよいよ来週で終了です。特に3学年担任としては、今後の各校・各企業等の「受験」が無事行われるのかどうかが大変気になるところではありますが、今週も3学年通信をアップいたしますので、本16号をご覧いただき、「日高の風」を感じ取っていただけたら幸いです。(3学年担任:高橋健一)

20200717 3学年通信16.pdf