News&Topics

News & Topics 日高高校での出来事

1/21 富川高校とのスキー交流事業

 1月21日(木)、同じ日高町内の北海道富川高等学校とのスキー交流事業が行われ、富川高校・日高高校とも1学年の生徒がスキーを通じて交流しました。

       

 近隣に高校がなく、また定時制高校ということもあり、日頃同年代と交流する機会が少ない生徒たちにとって貴重な経験になりました。

 日々の産学授業で磨いた技術と経験を生かして、未経験の生徒の手助けをしている姿も見られました。1日スキーを通じて交流し、皆充実した時間を過ごせたようです。

 富川高校の皆さん、ありがとうございました。

 

「地域探究プログラム」地方ステージ

 1月18日(月)、今年度より参加してきた高校生生活体験活動顕彰制度「探究アワード」の集大成となる、地方ステージ大会(全道大会)が行われました。本校から選抜された2グループが参加し、全国大会代表を賭けて発表を行いました。

 3年生が不在となったため、1・2年生のみの発表となりました。グループの主力である3年生が急遽不在となってしまいましたが、どちらのグループも1・2年生が力を合わせ、見事な発表・質疑応答を行いました。

 結果は以下の通りです。

  優秀賞   第3グループ

        「日高の自然を生かしたアクティビティ」

        →全国ステージ進出

  日高探究賞 第5グループ

        「写真撮影ツアー~日高の魅力を発信しよう~」

 第3グループの皆さんは、2月14日に行われる全国大会へ参加することとなります。さらなる活躍を期待しています。