News&Topics

News & Topics 日高高校での出来事

見学旅行1日目

 11月16日(月)、2年生の見学旅行がスタートしました。年度当初の予定から1か月遅れての開始となり、マスク着用・手指消毒等を徹底しながらの旅行となりました。

 初日である今日は、新千歳空港から沖縄・那覇市への移動を行いました。特に大きな問題もなく移動し、夕食ではステーキを楽しんでいました。

 明日から本格的な研修が始まります。今後とも体調に留意し、充実した見学旅行としていきたいと思います。

 

 

 

 

3学年通信第29号をアップいたします!

 本HPをご覧の皆様、今週もお疲れさまです! 北海道はすっかり雪が似合う気温になってきました。「晩秋」というよりは「初冬」といった趣です。コロナ禍は一向に収束の行方が見えませんが、今週も3学年通信(第29号)をアップいたしますので、よろしくご笑覧ください。(3学年担任:高橋健一)

20201113 3学年通信29.pdf

11/6(金)「探究アワード」地方審査会出場選考会

 11月6日(金)に、「探究アワード」地方審査会出場選考会が行われました。この選考会は、各グループがこれまでの探究学習の成果を発表し、学校代表の2グループを決定するものです。この日のために準備してきたことを、スライドや成果物を用いて聴衆へ説明しました。

 審査の結果、以下の2グループが入賞しました。

  最優秀賞:3グループ

       発表テーマ「日高の自然を生かしたアクティビティ」

   優秀賞:5グループ

       発表テーマ「写真撮影ツアー~日高の魅力を発信しよう~」

 入賞した2つのグループは、12月15日(火)に行われる地方審査会へ進出します。今回の発表を生かし、地方審査会でも頑張ってほしいと思います。

 今回の発表会をもって、今年度の探究学習は一区切りとなります。ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

 

 

<ご協力いただいた事業所等>

・ひだかくるみちゃんハウス

・自然考房 Nature Designing

・北海道アウトドアアドベンチャーズ(HOA)

・ショップアンドコミュニティスペース さるくる

・下村農園

・佐々木農園

・日高山脈博物館

・日高町役場 日高総合支所

・井上牧場

・いざわつり堀

・アラビアン・ホース・プランテーション 井上牧場

・ちろろルピガーデン

3学年通信第28号をアップいたします!

 本HPをご覧の皆様、今週もお疲れさまです! 11月に入り、すっかり日が短くなってきました(本校は定時制高校のため、登校時間(17:20)の頃にはすでに「真っ暗」です!(^_^))。初冬も降りシーズンも間近で本来ならウキウキ気分のはずなのですが、コロナ禍は一向に収まりません。・・・が、今週も3学年通信をアップいたしますので、ご笑覧いただけると幸いです。第28号です! (3学年担任:高橋健一)

20201106 3学年通信28.pdf