News&Topics

News & Topics 日高高校での出来事

12/13 消費者教室

12月13日(月)、経済産業省北海道経済局産業部 消費経済課 西村様にリモート消費者教室を実施していただきました。

3学年の生徒が対象でしたが、交通障害発生によりスキーコースの生徒が登校時間までに町内へ戻って来られず、受講生徒が1名となってしまうことから、急遽全学年のアウトドアコースの生徒に出前授業を受けてもらいました。

特にマルチ商法やクレジットカードの利用方法については十分に注意してほしいと思います。

12/8 年金セミナー

 12月8日(水)、苫小牧年金事務所 副所長 田中様をお招きして、3学年を対象に年金セミナーを実施しました。年金の意義や仕組み、学生納付特例などの手続きを行う必要性について学ぶことが出来ました。

 来週は消費者教室を行います。

12/2 3学年 租税教室

 12月2日(水)、室蘭税務署 税務広報広聴官 永浜様をお招きして、3学年を対象に租税教室を実施しました。卒業後の生活を見据えて、税の意義や使い道について学びました。

来週は同じく3年生を対象に年金セミナーを実施します。

 

本校スキー部の取り組みがSTVラジオで放送されます!

本校スキー部をSTVラジオ様が取材して下さいました。

放送予定は以下に記載の通りです。

番組名:「部活の太陽」

前編:11/27(土) 22:45〜23:00

〔再放送〕11/28(日) 8:00〜8:15

後編:12/04(土) 22:45〜23:00

〔再放送〕12/05(日) 8:00〜8:15

※STVラジオの番組を北海道にお住まいの方は「無料(radikoアプリ等)」で、北海道外で聴く場合は「radikoプレミアム(月額350円税別)」の加入でお聴き頂けます。

 

見学旅行5日目

 見学旅行が終了しました。開始前は感染症予防をはじめ様々な部分で心配していましたが、体調不良者もなく、全員無事に帰ってこられました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

  

 

見学旅行4日目

 見学旅行4日目が終了しました。今日は午前中にガラス工芸体験を行い、午後からはハウステンボスでの自由研修でした。

 

 瑠璃庵でのガラス工芸体験では、様々な色・模様のガラス玉を並べ、ストラップやペンダントを作る「フュージング」を体験しました。自分の好きなようにデザイン出来るということもあってか、皆熱心に取り組んでいました。完成品が日高に届くのを楽しみにしています。

 

 その後、佐世保市のハウステンボスに移動して自由研修となりました。心配された天気も問題なく、様々なアトラクションを楽しんでいました。 

 明日は最終日です。

11/04 探究アワード地方審査会出場校内選考会

11月4日(木)に、「探究アワード」地方審査会出場校内選考会が行われました。この選考会は、各グループがこれまでの探究学習の成果を発表し、学校代表の2グループを決定するものです。この日のために準備してきたことを、スライドや成果物を用いて説明しました。

 審査の結果、以下の2グループが入賞しました。

  最優秀賞:Aグループ

       発表テーマ「日高の自然を生かしたアクティビティの具体化へ」

            ~日高沙流川オートキャンプ場の活性化へ向けての提言~

   優秀賞:Bグループ

       発表テーマ「日高高校生による日高プレゼンツ日高オンラインツアー」

 

 入賞した2つのグループは、1月19日(水)に行われる地方審査会へ進出します。今回の発表を生かし、地方審査会でも頑張ってほしいと思います。

 今回の発表会をもって、今年度の探究学習は一区切りとなります。ご協力いただいた地域の皆様、誠にありがとうございました。

見学旅行3日目

 見学旅行3日目が終了しました。今日はグループごとの県内自主研修です。かなり長時間の自主研修でしたが、事前準備の成果もあり、すべてのグループが夜のミーティングでは「楽しかった!」と言っていました(担任としてはこれでもう見学旅行成功のようなものです)。 

 どのグループも非常に充実した1日になったようですので、来月の見学旅行報告会が楽しみです。

 

 明日はガラス工芸体験ののち、佐世保市のハウステンボスに移動します。今日で見学旅行も折り返しです。このまま無事に、楽しく終われるよう願っています。

 

 

見学旅行2日目

 見学旅行2日目が終了しました。今日は長崎市内の様々な観光地・施設を巡りました。 

 午前中向かったのは世界遺産・大浦天主堂グラバー園。長崎ならではのキリスト教文化やヨーロッパ風の建築物を見ることが出来ました。グラバー園手前の「グラバー坂」は売店も充実しており、生徒たちは買い物を楽しんでいました。

 

 

 午後からは平和学習として、平和公園原爆資料館などを訪れました。特に資料館では原爆の被害や歴史についてしっかりと学ぶことが出来ました。最後に26聖人殉教地を訪れ、2日目の活動は無事終了しました。 

 明日は丸一日、グループごとの自主研修です。

見学旅行1日目

 見学旅行1日目が終了しました。早朝に高校寮を出発し、羽田空港を経由して無事、長崎に到着しました。

  

 羽田空港では「悪天候のため羽田に引き返す可能性がある」というアナウンスも入り非常に心配でしたが、雨の中何とか長崎の地に降り立つことができました。

  

 明日は大浦天主堂やグラバー園などの名所を巡る予定です。