News&Topics

News & Topics 日高高校での出来事

新型コロナウィルス感染症に対応した臨時休業について

 新型コロナウィルス感染症拡大防止措置として、国から全都道府県を対象とした「緊急事態宣言」が発令され、北海道は「特定警戒都道府県」に指定されました。

 それを受けて、本校においても以下の通り臨時休業の措置を講じることとなりました。

 つきましては、ご理解とご協力をお願いいたします。

保護者の皆様へ.pdf

生徒の皆さんへ.pdf

4/9 令和2年度入学式

 4月9日(木)令和2年度入学式が行われ, 15名の新入生が日高高校での生活をスタートさせました。

 新型コロナウイルス感染症対策の為, 時間・内容も短縮された形で行いましたが保護者の皆様方のご理解とご協力のおかげで無事,入学式を行うことができました。

 入学生代表挨拶では, 新入生の松本君が宣誓文を読み上げました。堂々とした素晴らしい宣誓でした。

 新入生の皆さん, ご入学おめでとうございます。新たな環境で不安もあると思いますが, 先輩や先生方も精一杯サポートするので少しずつ日高高校での生活に慣れて欲しいと思います。

 

新3学年通信「愛-Love☆日高(第2章)」第1号をアップします!

 新年度=「令和2年度」の学校生活が本日よりスタートしました! 全国・世界の新型コロナ感染拡大が収まらない状況下ではありますが、当地北海道はある程度の落ち着きが見られており、本日4月8日(水)、予定通りの日程でスタートを切ることができた次第です。・・・が、まったくもって『油断は禁物』です。通信本文にも記載させていただきましたが、しばらくは「感染防止」を『最優先課題』として、生徒たちとともにまずは生活を送っていきたいと思います。

 それでは、本当に未経験かつ未曾有の感染拡大下ではありますが、3学年通信第1号をアップいたしますので、今年度もご覧いただけると幸いです。本HPをご覧の皆様も、ウィルス感染にはくれぐれもお気を付けください。(3学年担任:髙橋健一)

20200408 3学年通信01.pdf

新型コロナウィルス感染症に係る学校再開について(お知らせ)

 全国的に猛威を振るっている新型コロナウィルス感染症に関しまして、先日、国の専門機関より「新型コロナウィルスに対応した学校再開ガイドライン」などの新たな指針が示されたことを受け、生徒の健康・安全を第一に考え、以下のように新年度からの学校における教育活動再開を予定しています。

 つきましては、特段のご理解とご協力をお願いいたします。

新型コロナウィルス感染症に係る学校再開について(お知らせ).pdf

 

【北海道日高高等学校】新型コロナウィルス感染症に対応した授業再開について(指針).pdf

新型コロナウイルス感染症対策のための健康観察シートについて【お願い】

 本道における感染の流行を早期に収束させるため、集団による感染の拡大を防止することが極めて重要であることを踏まえ、新学期からは学校を再開することとなりますが、子どもたちを感染のリスクから守るために、各ご家庭においては、引き続き、お子様の朝晩の体温測定を行っていただくほか、風邪等の症状がある場合は学校を休ませるようご配慮をお願いすることとなりました。

 恐れ入りますが、ご確認いただき、ご理解とご協力をお願いします。

 以下に北海道教育委員会教育長からの文章と健康観察シートを添付しておきますので、ご確認した上で適宜ダウンロードしてご活用下さい。

 保護者の皆様へ.pdf

健康観察シート【PDFファイル】.pdf 健康観察シート【Excelファイル】.xlsx

 

 教職員一同元気な姿で生徒と会えるようにお待ちしておりますので、引き続き感染しないよう各ご家庭での対策をよろしくお願いします。