News&Topics

2021年6月の記事一覧

探究アワード・合宿研修2日目

合宿研修2日目の午前中は、コース別に分かれて撮影した画像を元にグループごとの発表を行いました。

 

 

それぞれが日高町についてさらに理解を深めたうえで、午後からはグループごとにラベルワークを通して、探究する課題の方向性を話し合いました。

 

 

次回の地域課題探究では、課題の方向性を決めて本格的に活動していくことになります。

 

探究アワード・合宿研修1日目

合宿研修1日目は、4グループが自然環境コースと写真アウトドア体験コースに分かれて活動しました。

自然環境コースでは、日高の湧水や農園、養魚場を訪れ、リバーウォークを体験しました。

 

 

 

写真アウトドア体験コースでは、レクチャーを受けた後、実際にスマホなどで風景を撮影したり、アウトドア体験に接したりしました。

 

 

 

明日は、今日体験したことについてまとめの発表を行います。

2学年通信をアップします!

 1学年通信をアップします。1学期中間考査が返ってきました。来週から探究活動が本格的にスタートします。「合宿研修」という名前ですが、宿泊はしません。(本当は国少に宿泊してやるものみたいです)

 

2年学級通信【第9号】.pdf

探究アワード・オリエンテーション

今年で2回目を迎えることになる探究アワードは、本校の総合的な探究の時間等を通して、国立日高青少年自然の家と連携して探究活動を行っていくものです。

端的に言うと、生徒が4グループに分かれてそれぞれ課題を設定し、探究のプロセスに沿って課題の解決を試みていき、校内選考会、全道ステージを経て全国ステージを目指します。

本日は講師にNPO法人ezorock代表理事の草野竹史様をリモートでお迎えし、オリエンテーションを行いました。「森のピタゴラス」という木製のパズルを使って、生徒に探究のプロセスを模擬体験させることが目的でしたが、生徒たちはそれぞれ個性的なパズル製作に挑戦していました。

 

オリエンテーションの後、合宿研修のコース紹介をして各グループがどこのコースに行くのかを決定しました。6月17,18日はいよいよ合宿研修です。

 

 

 

5/28 定通体連日勝支部大会

 5月28日(金)、帯広市・帯広の森体育館で定通体連日勝支部大会が開催されました。感染症対策として、本校からはバスケットボール部とバドミントン部の個人戦メンバーのみ帯広での大会に参加しました。

 卓球部は他校のエントリーがなかったため、個人戦四名全員の全道出場が決定。高校体育館にて順位決定戦を実施しました。

結果は以下の通りです。

 

<バスケットボール部>

 日高 78 対 19 星槎国際  優勝 全道大会進出

 

<バドミントン部>
・男子個人戦

 準優勝 兵動(二年) 全道大会進出

 3位  谷藤(三年) 全道大会進出

・女子個人戦

 準優勝 矢田(二年) 全道大会進出

・男子団体

 全道大会進出

<卓球部>

・個人戦

 優勝  吉田(三年)  全道大会進出

 準優勝 癸生川(三年) 全道大会進出

 3位  石川(三年)  全道大会進出

 4位  今村(二年)  全道大会進出

・男子団体

 全道大会進出

 各部とも、6月19日(土)から行われる全道大会に進出します。皆さんのさらなる活躍を期待しています。