News&Topics

2019年12月の記事一覧

12/20(金)2学期終業式

 12/20(金)、2学期終業式が行われました。まず初めに、近藤教頭先生より式辞が述べられ、2学期を通して「なぜ生徒の皆さんが成長できたのか」理由についてお話してくれました。

 

キーワードとして挙がっていたのは「凡事徹底」でした。皆さんが日々産学・高校・寮での生活を送る中で、「当たり前のことを当たり前に行う」ことが成長につながっているのではないか、ということでした。自分ができていないと思う人は改めましょう。

 次に、各分掌部長の先生方から、学校生活のことや、冬休みの過ごし方についてお話がありました。特に冬休み中の生活リズムについては、崩しすぎないように注意してください。

 

 

 2学期お疲れさまでした。これから約3週間の冬季休業に入ります。3学期は産学のスキー授業が本格的にスタートし、体力的にタフさが求められる時期です。一度体を休めて、心身ともに万全の状態で帰ってきてほしいと思います。

3学期始業式は1月15日(水)です。

12/19(木) クリスマス会

 12/19(木)、年末恒例のクリスマス会が行われました。今年も初めはバレーボール大会からスタート。生徒・教職員混合の5チームに分かれて熱戦が繰り広げられ、Aチームが接戦の末に優勝しました。

  

 午後からは自分たちで調理した鍋や餅を食べ、その後はパフォーマンス大会が行われました。今年は、歌やダンス、映像など様々なジャンルのパフォーマンスがあり、大いに盛り上がりました。

  

 

 特に3年生は、最後のクリスマス会ということもあり、気合の入ったパフォーマンスを見せてくれました。生徒たちもそれぞれに楽しんでいる様子が見られ、楽しく2学期を終えることができました。運営にかかわった生徒会・寮役員のみなさん、お疲れさまでした。

 

12/4 コミュニティ・スクール(第2回学校運営会議)

 12/4(水)、日高町民センター集会室にて、第2回学校運営会議(コミュニティ・スクールが開催されました。

   

 協議会では、「次年度からの産業学習コース変更」「寮の運営体制」「今年度の生徒募集状況」など、町田校長より報告があり、様々な事業所から忌憚のないご意見を伺い、参加者全員で日高町(日高地区)の課題について共有することができました。

 これからも学校運営会議が地域のコミュニティと各事業所からの提案に対して、真摯に対応していきたいと考えております。今後も「この町とともに」日高高校がよりよい学校となり得るよう、ご協力の程よろしくお願いいたします。