News&Topics

2020年8月の記事一覧

8/28 生活体験発表大会日勝地区予選会

8月28日 金曜日に日高高校で生活体験発表大会日勝地区予選会が帯広柏葉高校と合同で開催されました。

日高高校の代表として, 1年 松澤くん, 矢田さん, 3年 関口くん, 山田くんが出場しました。

 

4人とも日高高校の代表として個性のある, 素晴らしい発表をしてくれました。結果は以下の通りです。 

 

 

最優秀賞 矢田 眞白(1年) 「成長とは」

優秀賞  山田 康介(3年) 「過程」  

努力賞  関口 和 (3年) 「長いようで短かった3年間」

     松澤 隆英(1年) 「これまでのこと、これからのこと」

 

 皆さん, お疲れ様でした。生活体験発表での経験を活かして, これからの学校生活を有意義なものにしてほしいと思います。

3学年通信第19号をアップいたします!

 本HPをご覧の皆様、今週もお疲れ様です! 通信本文にも記載いたしましたが、今週は猛暑(残暑)続きのここ日高でした。・・・が、9月に入れば一気に「秋」の気候へと様変わりしますので、束の間の暑さを満喫したいと思います(笑)。

 それでは今週も3学年通信をアップいたしますので、よろしくご笑覧ください。(3学年担任:高橋健一)

20200828 3学年通信19.pdf

「探究アワード」地域課題探究①

 8月21日(金)において、本校における探究学習「探究アワード」の一環として、地域課題探究の活動が行われました。午前中は、各グループのテーマを具体化する活動を行い、今後の探究学習の方向性をグループで話し合いました。午後には、9月の事業所訪問に向け、生徒自身による電話依頼や、質問内容を整理したリストの作成を行いました。

 どのグループも意欲的に活動に取り組んでおり、探究の方向性が見えてきたグループが多かったようでした。今回の活動を踏まえ、今後の活動も充実させていってほしいと思います。

 

 

 

3学年通信第18号をアップいたします!

 本HPをご覧の皆様、今週もお疲れ様です! 夏休みが明け、2学期が始まっても、「コロナ・コロナ・・・」の状況はまったく変化がありません。・・が、「今できること」を日々積み上げながら、「目標進路実現」を生徒とともに目指して参ります。応援の程よろしくお願いいたします。

 通信アップを再開いたします。第18号をご笑覧ください。(3学年担任:高橋健一)

20200821 3学年通信18.pdf

8/19 2学期始業式

 8月19日(水)、2学期始業式が行われました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況を鑑み、生徒・教職員全員がフェイスシールドとマスクを装着するなど万全の対策を行った上で実施しました。

  

 校長先生からは「自分の命を守るための行動をすること」、「感染予防のために必要なきまりを守り、対策を徹底すること」についてお話がありました。

 しばらくの間は、学校においても寮においても不自由な生活が続くことになります。しかし、すべては命を守るためであることを理解してください軽はずみな行動が仲間の命を脅かすかもしれません。特に寮生活では安易な気持ちで規則を破ることのないようにしましょう。

 

油断せず、もう一度気を引き締めよう。

9/5「保護者交流会」中止のお知らせ

 本日より2学期が始まり、マスク着用の徹底や換気・消毒の実施など、感染症拡大防止の対応を行いながら、教育活動を再開しています。

 しかし、全国的には感染拡大の傾向があり、北海道外との往来を自粛するなど、感染拡大を未然に防止する対応が必要となります。

 つきましては、本校においても、9月5日に予定していた「保護者交流会」を中止する判断に至りました。

 大変ご迷惑をおかけしますが、保護者の皆様方には特段のご理解とご協力をお願いいたします。

保護者の皆様へ(保護者交流会中止).pdf