News&Topics

2022年4月の記事一覧

宿泊研修に行ってきました

 4月13日(火)から14日(水)にかけて、1学年で「国立日高青年自然の家」にて宿泊研修を実施いたしました。

 入学してから数日目の行事でしたが、様々な場面でお互いに協力する姿があり、非常に有意義な時間となりました。

 1日目は、自然の家の方が準備してくださった「仲間作りゲーム」の時間があり、緊張しながらも最後まで諦めずに、クリアしようと楽しむ姿がありました。最後はクラス全体で「スタンドアップ」というゲームに取り組み、見事立ち上がることができました。

 午後には、今年度から「総合的な探究の時間」として、沙流川と開拓の始まりについてや、日高山脈にある石について学びました。生徒は日高の開拓に尽力した方々に対して、その熱意と行動力に感動したり、道ばたにある石について興味を抱いたりしていました。

 2日目には、野外炊事があり、自分たちで火起こしから始めカレーライスを作りました。火起こしは思ったよりコツが必要で、苦戦しながらも最後は全ての班で美味しいカレーライスを食べることができました。

 宿泊研修に際してお世話になった地域の方、自然の家の方にこの場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 ↑仲間作りゲームの様子

 

↑総合的な探究の時間

 

 

 

↑野外炊事の様子

4月11日対面式

4月11日に対面式が行われました。

 

生徒会長の挨拶の後、部活動紹介・産学コース紹介があり、3年生からの熱心な勧誘や詳しい説明もあって、新入生はとても真剣に見て聞いていました。

 

最後に新入生からの自己紹介と代表挨拶があり、和やかなムードのうちに終わりました。

 

 ↑緊張気味の新入生       ↑生徒会長の挨拶

 ↑生徒会執行部6名全員によるアルゴリズム体操披露↑

 ↑バスケ部紹介         ↑新入生による自己紹介

4月9日(土)産業学習入講式、北海道日高高等学校入学式

4月9日(土)、新型コロナウィルス感染症対策のため、式辞、祝辞を配布、掲示に変えるなど時間・内容が短縮された形で「産業学習入講式」「北海道日高高等学校入学式」を執り行いました。

保護者の皆様の温かいまなざしのなか、新入生14名の入講・入学が許可されました。

 

 

入学生代表挨拶では、新入生の渡邊君が宣誓文を読み上げました。1年生全員の緊張が伝わってくるようでしたが、立派な宣誓でした。

 

これから3年間、教員や先輩方が精一杯サポートしていきますので、一歩一歩成長していきましょう。

 

※新鮮な教室、新たな出会い。ここからスタートです。

 

 

着任式・始業式

 令和4年度の始業式に先立って着任式が行われ、新しく4名の先生が着任されました。

 ☆校長  大木康弘

 ☆教諭  舟津 徹(国語科)

 ☆教諭  須賀千尋(家庭科)

 ☆教諭  山﨑勇介(保健体育科)

 続いて始業式が行われ、校長先生からあいさつがあり、5つの力を是非身につけてほしいというお話がありました。式の後は各分掌部長からのオリエンテーションが行われ、生徒たちは最後まで、しっかり話を聞いている様子がうかがえました。明日はいよいよ入学式です。