News&Topics

2022年10月の記事一覧

秋季進路出前授業

10月24日(月)1,2校時に道内の様々な分野の専門学校、大学、学院の方々を招いて出前授業を行っていただきました。

 

札幌ベルエポック製菓調理ウェディング専門学校 様

北海道立北の森づくり専門学院 様

北海道情報大学 様

北海道苫小牧高等技術専門学院 様

北海道教育大学岩見沢校 様

酪農学園大学 様

 

お忙しい中ありがとうございました。 

将来のことを見据えて真剣な様子で取り組めていました。

 

 

第66回北海道高等学校定時制生徒生活体験発表大会(全道大会)

 令和4年10月18日(火)、札幌市にある札幌市教育文化会館にて第66回北海道高等学校定時制生徒生活体験発表大会が開催され、本校生徒1名が出場いたしました。

 全道各地の支部予選から選出された本校生徒含む12名が出場し、各々の学校生活での思いを発表していました。

 

2学年見学旅行(10/11~10/14)

10月11日・12日・13日・14日の3泊4日日程で、2学年が見学旅行に行きました。今年の旅行先は沖縄県で、4日間おおむね天候に恵まれ、全日程を変更なく終えることができました。生徒も経験することの多くが初めての経験で、楽しい中でも考えることがたくさんあったように見受けられました。この学びが彼らのこの先に繋がってくるでしょう。

探究アワード・中間発表会

 10月6日(木)、校内にて探究アワード中間発表会を行いました。各グループ進捗状況を共有し合い、互いの活動内容をより進めるための一助としました。

 

3年生は少しずつ進路活動が忙しくなり、1,2年生のみでの活動がメインになってきています、残り少ない期間ですが頑張っていきましょう。

9/28 生徒会役員選挙

 9月28日(水)、生徒会役員選挙が行われました。選挙に先立って行われた演説会では、各々の候補者と責任者が思いのこもった演説を行いました。特に責任者の応援演説はそれぞれの個性が光りました。

 

 選挙の結果、1・2年生を中心とする新生徒会執行部が誕生しました。学校行事等での活躍を期待しています。

9/26 避難訓練

 9月26日(月)、日高町民センターと合同で避難訓練を行いました。今回は消防署の協力を得て、訓練終了後に消火器を使用した模擬消火にも挑戦しました。

 

 ご協力いただいた日高西部消防組合の皆様、ありがとうございました。

本校インターンシップの様子が新聞報道されました

令和4年9月1日(木)、2日(金)にて行われたインターンシップの様子について、沙流川森林組合様での生徒の活動が9月9日(金)付の北海道新聞日高版にて報道さたのでご紹介します。

なお、この記事は2022/09/15から2022/09/30まで本HPに掲載します。

*新聞記事画像の掲載は9月30日にて終了しましたが、下記リンク先にて北海道新聞地方版記事にて、引き続きご覧いただけます。

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/728178/?rct=l_tomakomai

北海道新聞 令和4年9月9日(金)掲載

北海道新聞提供 著作物利用許諾番号「25532」