News&Topics

2019年7月の記事一覧

7/25(木)1学期終業式

 7/25(木)、1学期の終業式が行われ、約4か月の1学期が終わりました。今回の終業式から、校歌の伴奏は、2年菊池くんが担当します。行事では初めての演奏でしたが、しっかりと役割を果たしてくれました。

 

 校長先生からは、交通事故についての注意喚起、夏休み中の体調管理についての話がありました。健康・安全には十分注意し、休み明けに、元気に登校してください。

 続いて、各分掌の先生方から、夏休みの過ごし方についてお話がありました。長期休業中は、生活リズムを崩してしまいがちですが、自律した生活を送ってほしいと思います。2学期始業式8月20日(火)です。

7/23(火)校内生活体験発表大会

 7/23(火)、校内生活体験発表大会が行われました。「生活体験発表大会」とは、定時制通信制高校に通う生徒が、日々の生活の中で体験したこと、考えたことについて発表する大会です。

 

 今回は、10名の生徒が各学年を代表し、発表してくれました。全校生徒に加え、日ごろお世話になっている町民の方々や産業学習職員の前での発表ということもあり、多くの生徒は緊張した様子でしたが、全員無事に発表することができました。

結果は以下の通りです。


〈最優秀賞〉

 菊池 万葉(3年)「捻くれ者の三年間」

〈優秀賞〉

 田嶋 駿一(2年)「夜に学校に行くこと」

〈努力賞〉

 山田 康介(2年)「プラシーボ効果」

 稲葉 龍星(3年)「日高高校生としての自覚」


 入賞した4名のみなさん、おめでとうございます。入賞者は日高高校代表として、8月下旬に帯広で行われる日勝支部大会に出場します。ここで、最優秀賞に選ばれると、札幌での全道大会へと進出することができます。

 日高高校の代表は、2年連続で全道大会に進出しています。簡単ではありませんが、ぜひ今年も全道大会の切符をつかんでほしいと思います。

7/14(日)こもれび祭本祭

 7/14(日)、「第14回こもれび祭本祭」が開催されました。2年ぶりに、晴れ間の中で開催することができました。

 開会式オープニングは、3チームに分かれ体育の授業で練習したダンス。各チームとも息の合ったダンスを披露し、最後には全体での「今日から俺はダンス」で会場を盛り上げました。

 

 

 開会式後は、産業学習で練習した「山岳太鼓」を学年ごとに披露。それぞれが息の合った素晴らしい演奏でした。

 

 ステージでは、「One Time Oneクイズ大会」「パフォーマンス大会」が行われました。クイズ大会は、本校生徒教職員に加え、町民の方にもご協力いただきました。パフォーマンス大会では、この日のために一生懸命練習を重ねた生徒たちが、素晴らしいステージ発表を魅せてくれました。結果は以下の通りです。

 

【 クイズ大会結果 】

 1位 Aチーム(3年澤田・坂本先生・髙橋さん)

 2位 Bチーム(3年稲葉・小髙先生・大野さん)

 3位 Cチーム(2年山田・阿部教務・岩崎さん)

【 パフォーマンス大会結果 】

 1位 Kikuchi's disease with Mr.kiyotani(3年菊池・2年菊池・清谷先生)

 2位 主役松波 with 巻き込まれた山田(2年松波・山田)

 3位 AOI TAKAHASHI(3年髙橋)

毎年恒例の餅つき大会、流しそうめんもたくさんの方に参加していただきました。

 

 また、生徒の保護者の皆様からご提供いただいた、全国各地の品を販売する「こもれび市」は、今年も多くのお客様でにぎわい、あっという間の完売でした。

 今年は、天候にも恵まれ、無事こもれび祭を終えることができました。生徒27名全員が輝く姿を見ることができたと思います。来年度は、さらに盛り上がるこもれび祭になることを期待しています。

 遠方よりお越しいただきました保護者の皆様、ご協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。