News&Topics

2019年9月の記事一覧

9/5(木)心の健康教室(2・3年)

 9/5(木)、スクールカウンセラーの土井 敦子先生を講師にお迎えし、心の健康教室が行われました。今回は2・3年生を対象に、それぞれ1時間ずつ授業していただきました。

 初めに、現在の自分自身のエゴグラムを分析しました。昨年のものと比較し、5つの項目がそれぞれ変化したかを確認します。これには個人差があり、大きく変化した人もいれば、ほとんど変化のない人もいます。

 続いて、コミュニケーションの取り方について考えました。様々な言い方での「友人からの注意・指摘」に対して、自分がどのように感じるか想像し、より良い接し方について考えるきっかけになりました。

 

 土井先生も授業中に仰っていたように、人間関係・コミュニケーションは非常に繊細で、難しいものです。劇的に変化するものではありませんが、この日学んだことを少し意識して生活してほしいと思います。

9/1(日)日高管内高校創生フォーラム・ひだか未来塾

 9/1(日)、生徒会所属の生徒たちが「日高管内高校創生フォーラム」と「ひだか未来塾」に参加しました。

 三石町はまなすホールで行われた「日高管内高校創生フォーラム」では、日高管内の各高校の違いやそれぞれの特徴を、進学を控える中学生やその保護者に知ってもらうため、高校生がPRしました。本校からも2名が動画をもとにした発表を、立派にやり遂げていました。

 この発表を見てくれた中学生が、来年日高高校に入学してくれると嬉しいですね。

 新冠町のレ・コード館で行われた「日高管内青少年体験活動推進事業ひだか未来塾」では、管内の中高生が集まり、災害時の注意事項や行動を通して地域活動への興味関心を目的とした活動がありました。

初対面同士の生徒が多い中で、様々なグループ活動がなされ最初は緊張していた生徒たちも、次第に協力しながら活動に参加していました。

ろ過装置の作成や、災害時の非常食の試食、避難場所でどのような行動をすべきかなど、体験形式で学ぶことができ、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

昨年あった大地震のように、災害はいつ起こるかわかりません。

そのときに協力し支えあうことの大切さを再確認できました。