News&Topics

News & Topics 日高高校での出来事

10/9 体育大会(こもれび祭)

10/9(金)に体育大会(こもれび祭)が行われました。今年度のこもれび祭はコロナウイルスの影響で延期&規模縮小の中での実施となりました。

 

午前中は、全校生徒が3つのグループに分かれての体育大会。ドッジボール、サッカー、リレーと例年よりも競技数が少なかったですが、それぞれのチームワークを発揮し学年の垣根を越えたナイスプレーもたくさん生まれました。

 

 

 

最後までどのチームが優勝かわからなくなるほどの激闘でした。

結果は以下の通りです。

 【総合結果】

〈1位〉Bチーム

〈2位〉Aチーム

〈3位〉Cチーム

 

昼食を挟んで、午後からはこもれび祭。全校生徒での産学太鼓やダンスをはじめ、女装コンテスト・大喜利大会・パフォーマンスなど規模を縮小しつつもみんなで楽しめる企画を生徒たちを中心に運営し、全員がそれぞれの部門で活躍していました。

 

 

 

 

各部門の結果は以下の通りです。

【女装コンテスト】

1位 「男版ナミ」(1年 兵動) 

2位 「ほんとに女?」(3年 田中)

3位 「JK」(1年 齊藤)

【IPPONグランプリ】

優勝  清谷先生

準優勝 2年宇部

【パフォーマンスコンテスト】

1位 スーパーアイドルGOSSHUN(3年田中、田嶋 2年宇部、癸生川、田中志、谷藤、吉田 1年今村)

2位 4密(3年菊池、関口 西村先生、米内山先生)

3位 アンダー・ザ・シー(1年松澤)

 

今年度はコロナウイルスの影響で様々な行事が中止となり寂しい思いをしていましたが、規模を縮小したとはいえこのように生徒全員が輝ける行事を実施できたことは本当に良かったと思います。

 

 

来年度は例年通りのこもれび祭を行えることに期待しております。

 

 

 

 

1学年通信をアップします!

 1学年通信第24号をアップします。最近緩みが目立ちますね。今一度、自分の行動や態度を見直してください。特に周囲に迷惑をかける行為は絶対にやめましょう。今の緩みが、2年後の自分の進路にまで影響しますよ。

1年学級通信【第24号】.pdf

3学年通信第24号をアップいたします!

 本HPをご覧の皆様、今週もお疲れ様です! 昨日は「中秋の名月」でしたが、残念ながら日高町はあいにくの曇天で、綺麗な月夜を眺めることができませんでした・・(しかし退勤時、雲の切れ間にうっすらと光る姿だけは見ることができ、幸せでした(^_^))。

 それでは今週も、3学年通信をアップいたしますので、よろしくご笑覧ください。第24号でございます! (3学年担任:高橋健一)

20201002 3学年通信24.pdf

9/28 第1回避難訓練

 9月28日(月)1校時に、今年度の第1回避難訓練を実施しました。今回は、日高町町民センターと合同で実施し、高校と町民センターの2か所から同時に避難する訓練を行いました。消防署の方にも来校いただき、避難訓練の指導並びに講評をいただきました。

 

 

 

 生徒の皆さんには、訓練内容を身に付けるとともに、防災について考えるきっかけとしてほしいと思います。

 関係者の皆様、誠にありがとうございました。

北海道立『北の森づくり専門学院』説明会開催

 

9月25日(金)

北の森づくり専門学院の学院説明会が開催されました。

『北の森づくり専門学院』は、山のスペシャリスト養成のために今年の4月に旭川に開校された学院です。林業や木材産業を幅広く学び、実習をメインに実践力を学びながら必要な各種資格を取得できる学校です。

丁寧な学院説明や実習に使用する実物の道具などを持参していただき、生徒たちの進路選択の一助となる実りある時間となりました。

  

      

3学年通信第23号をアップいたします!

 本HPをご覧の皆様、今週もお疲れ様です!  通信本文にも掲載しましたが、先週辺りから朝晩の冷え込みも激しくなり、一気に秋が深まってきた感があります。コロナ禍ではありますが、さまざまな「秋」を互いに満喫していきましょう!!

 それでは、3学年通信第23号をアップいたしますので、今週もよろしくご笑覧ください。(3学年担任:高橋健一)

20200925 3学年通信23.pdf

 

3学年通信第22号をアップいたします!

 本HPをご覧の皆様、今週もお疲れ様です! 通信本文にも掲載いたしましたが、今週は行事目白押しで大変忙しい週でしたが、生徒は明るく元気に活動していました。明日から4連休となりますが、テストも近いので連休中は勉強に本腰を入れ頑張って欲しいと思います。

 それでは今週も3学年通信をアップいたします。第22号となりますが、どうぞご笑覧ください。(3学年担任:高橋健一)

20200918 3学年通信22.pdf