News&Topics

News & Topics 日高高校での出来事

1学年通信をアップいたします。

 第13号をアップしましたので、ご覧ください。内容は、「スキー交流事業について」と「探究アワード地方審査会について」等になっております。

NO.13.pdf

探究アワード・地方審査会

1月25日(水)、国立日高青少年自然の家にて、探究アワード地方審査会が行われました。

事前審査により8グループが審査会に参加し、日高高校からは5グループが参加。1グループが優良賞をいただきました。

 

Dグループ「ひだカレンダー2023による日髙町の活性化」

 

来年自分たちの活動に活かすための良い経験になりました。

 

1学年 スキー交流

1月20日(金)、富川高校と日高高校の1年生によるスキー交流が行われました。日頃、他校との交流の機会が少ない日高高校生にとって非常に良い経験になりました。富川高校の皆さん、ありがとうございました。

 

1/18 3学期始業式

 1月18日(水)、3学期始業式が行われました。約2ヶ月間と短い3学期ですが、日高国際スキー場での産学スキー授業が本格化していきます。ケガには十分注意して、無事に1年を終えましょう。

  

 

 

11/30 租税教室、12/12 年金セミナー

 地歴公民科の出前授業として、室蘭税務署・苫小牧年金事務所から外部講師をお招きし、租税教室年金セミナーを実施しました。

 

 3年生対象ということもあり、社会へ出る前に身につけておきたい税・年金の知識についての授業をお願いしました。学んだことを卒業後の生活に役立ててもらいたいと思います。

芸術鑑賞

12月7日(水)、日髙町文化協会主催による落語を日高町民センターにて鑑賞しました。

 

☆日高寄席(落語)☆

桂 文治 師匠(桂家宗派の名跡「桂 文治」当代11代目)

 

桂 空治 さん

 

町民の皆様と一緒に芸術文化に触れる良い機会となりました。

性に関する講演・人権教育に関する講演

12月2日(金)、日髙人権擁護委員協議会の人権擁護委員の方、日髙町保健師の方をお招きして性に関する講演・人権教育に関する講演を行っていただきました。

 

性に関する講演では、異性間でのよりよい人間関係の育成を図る講演を行っていただきました。

人権教育に関する講演では、自他共にお互いの大切さを認めることや人権を尊重した行動や態度を育む講演を行っていただきました。