News&Topics

News & Topics 日高高校での出来事

探究アワード・中間発表会

 10月6日(木)、校内にて探究アワード中間発表会を行いました。各グループ進捗状況を共有し合い、互いの活動内容をより進めるための一助としました。

 

3年生は少しずつ進路活動が忙しくなり、1,2年生のみでの活動がメインになってきています、残り少ない期間ですが頑張っていきましょう。

9/28 生徒会役員選挙

 9月28日(水)、生徒会役員選挙が行われました。選挙に先立って行われた演説会では、各々の候補者と責任者が思いのこもった演説を行いました。特に責任者の応援演説はそれぞれの個性が光りました。

 

 選挙の結果、1・2年生を中心とする新生徒会執行部が誕生しました。学校行事等での活躍を期待しています。

9/26 避難訓練

 9月26日(月)、日高町民センターと合同で避難訓練を行いました。今回は消防署の協力を得て、訓練終了後に消火器を使用した模擬消火にも挑戦しました。

 

 ご協力いただいた日高西部消防組合の皆様、ありがとうございました。

本校インターンシップの様子が新聞報道されました

令和4年9月1日(木)、2日(金)にて行われたインターンシップの様子について、沙流川森林組合様での生徒の活動が9月9日(金)付の北海道新聞日高版にて報道さたのでご紹介します。

なお、この記事は2022/09/15から2022/09/30まで本HPに掲載します。

*新聞記事画像の掲載は9月30日にて終了しましたが、下記リンク先にて北海道新聞地方版記事にて、引き続きご覧いただけます。

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/728178/?rct=l_tomakomai

北海道新聞 令和4年9月9日(金)掲載

北海道新聞提供 著作物利用許諾番号「25532」

9/11 第26回門別オープン卓球選手権大会

 9月11日(日)、日高町門別総合町民センターにて開催された第26回門別オープン卓球選手権大会に、本校卓球部の生徒が参加しました。

当初の予定ではシングルスのみの参加予定でしたが、ダブルスで当日欠員が出たため、社会人の選手とダブルスを組ませていただきました。

 

 ダブルスは2回戦敗退、シングルスは予選リーグ敗退と悔しい結果となりましたが、試合経験の少ない本校の生徒にとって、社会人選手との対戦は貴重な経験になりました。

1年生 心の健康教室

9月15日(水)の1.2校時に、スクールカウンセラーの先生に来校していただき心の健康教室を行いました。

各生徒が自分のエゴグラムテストの診断結果をもとに、5つの自我状態の理解を行いました 

エゴグラム性格診断では「どの自我状態」が「どの程度活性化しているか」がわかります。診断をすると、高い・低いという結果が出ます。

 

 

9/8 令和4年度北海道高等学校文化連盟苫小牧支部写真展・研究大会

 9月8日(木)、苫小牧南高校にて北海道高等学校文化連盟苫小牧支部写真展・研究大会が行われました。本校からは写真コースの生徒4名が参加し、1作品が優秀賞、2作品が入選、2作品が佳作を受賞しました。優秀賞獲得は日高高校生として初の快挙です。

 

 入選以上の作品は10月19~21日にかけて小樽市で行われる全道大会に出展します。

 

1・2年生インターンシップ

9月1日、2日の二日間で日高町の企業の方々のご協力をいただき、インターンシップを行いました。

 

<インターンシップ事前学習の様子>

 

<インターンシップ当日>

 

働く事の大変さ、大切さを実感できた良い二日間でしたね。

 

企業の皆様、二日間のインターンシップご協力いただき誠にありがとうございました。

1学年通信をアップいたします。

 第7号をアップしましたので、ご覧ください。内容は、「インターンシップについて」と「生活体験発表日 日勝支部大会 結果報告」等になっております。

NO.7.pdf