News&Topics

News & Topics 日高高校での出来事

9/10 パークゴルフ大会

 9月10日(金)、パークゴルフ大会が行われました。今年は例年使用しているひだか高原荘のコースではなく、国立日高青少年自然の家のコースで実施しました。

 昨年度は実施出来なかったこともあり、3年生以外は初のパークゴルフ。午前中はかなり苦戦している生徒もいましたが、午後には各々上達し、楽しみながらプレーしていました。

 

 個人優勝は吉田君(3年)。全9ホール、パー33のコースを「32」の好スコアで周りました。皆さんお疲れ様でした。

2学年 見学旅行延期のお知らせ

 緊急事態宣言の延長に伴い、10月4日からの日程で実施を予定していた見学旅行を延期させていただくことになりました。

 現時点では1か月後の11月8日からの1週間での実施を予定していますが、状況は常に変化しており、行き先も含めて今後さらなる変更の可能性が考えられます。

 詳細が決まりましたら、改めてご連絡致します。

8/25 芸術鑑賞 

 8月25日(火)、芸術鑑賞が行われました。今年度も日高町文化協会の事業に参加させていただく形での実施でした。

 

 今年は新芸能集団“乱拍子”の公演を鑑賞。力強い和太鼓や祭囃子、迫力のある獅子舞を見せていただきました。生徒たちは普段から産学の授業で太鼓を練習していることもあり、特に太鼓の演奏に心を動かされたようでした。

 

最後はステージに上がって大太鼓の演奏を体験させてもらいました。

 

ありがとうございました。

8/18 2学期始業式

 8月18日(水)、2学期始業式が行われました。校長先生からは、新型コロナウイルス感染症の予防策の徹底や、個々の体調管理などについてお話がありました。油断せず慎重に行動しましょう。

  

 2学期は行事も多く期間も長いですが、やるべきことをしっかりやって前に進んでいきましょう。

7/21 2学期終業式

 7月21日(水)、2学期終業式が行われました。式に先立ち表彰が行われ、定通体連日勝地区大会・全道大会で入賞した各部の生徒が賞状を受け取りました。

  

 

 終業式では初めに谷校長先生からお話がありました。お話の中でもあったように、夏季休業中も油断せず新型コロナウイルス感染症対策を徹底してください。

 

 

 次に各分掌部長の先生方から夏季休業中の過ごし方等についてお話がありました。3年生は夏季休業中に進路活動をする生徒もいると思います。頑張ってください。

  

 

 皆さん1学期お疲れ様でした。2学期始業式8月18日(水)です。夏休み明けにまた会いましょう。

7/19 探究アワード・地域課題探究

 7月19日(月)、地域の課題について探究学習を行う探究アワードの活動が行われました。

  

 

 今回は、6月の研修を通して考えた地域の課題解決のために、各チームでより具体的な探究テーマを考えました。

  

 午後からは、グループごとに各所へ取材依頼を行いました。電話の際はかなり緊張している様子でした。 夏休み明け、依頼先に取材を行います。

7/23 本校の取り組みがUHBで放送されました!

本校の取り組みをUHB北海道文化放送様が報道して下さいました。

UHB北海道文化放送様の記事・動画は こちら でご覧いただけます。

youtube でもご覧いただけます。

※UHB北海道文化放送様の許諾をいただいております。

7/20 校内生活体験発表大会

 7月20日(火)、日高町民センターにて校内生活体験発表大会が行われました。

  

結果は以下の通りです。


 最優秀賞 :『私のプライド』(2年・矢田)

 優秀賞  :『日高高校と成長』(3年・宇部)

 振興会長賞:『1年を振り返って』(2年・松澤)

 努力賞  :『3年間を振り返って』(3年・谷藤)

       

       『アユムの日記パート①』(1年・大坪)

       『決心』(1年・関口)

       『鬱のその先』(1年・二瓶)

       『言葉の響き』(2年・角田)

       『現実と書いてこうかいと読む』(2年・柴尾)

       『私と卓球』(3年・吉田)


 4名の皆さん、入賞おめでとうございます。入賞者は8月27日(金)に帯広市・帯広柏葉高校にて行われる日勝地区予選会に出場する予定です。活躍を期待しています。