News&Topics

News & Topics 日高高校での出来事

全国高等学校定時制通信制体育大会 第55回 卓球大会

 7月26日から東京都・駒沢オリンピック公園総合運動場にて行われた定通体連・卓球全国大会に参加しました。本校からは女子個人戦に生徒1名が参加しました。結果は4回戦敗退となりましたが、「全国で3勝」は日高高校の歴史に残る素晴らしい成績です。

 来年はさらなるステップアップを期待しています。お疲れ様でした。

 

 

1学年通信をアップいたします。

 明日から夏休みです。これまで本当に頑張りました。しっかり休んでくださいね。今日までの一年生を見て感じたこと等について、一学年通信に書かせて頂きました。ご覧ください。

NO.5.pdf

 

七夕です!

本日は7月7日、七夕です。

ただし、根っからの道産子筆者には、今ひとつピンときません。北海道で七夕というと、多くの地域では8月7日(旧暦7月7日)だからです。

でも、道外出身者が多い本校では、多くの生徒にとって七夕は7月7日のようです。

 

さて、写真は、寮母さん発案の七夕飾りです!

使われているのは「柳の木」。北海道に笹の木は無いので、代わりに柳の木を使っています。(柳の木は、本校事務長が用意してくれました。)

生徒たちはもちろん、学校の先生方や産業学習の職員も短冊に願いを書いて飾り付けました。(写真は、飾り付け途中です)

日高の星空はキレイなので、天の川が見れるといいですね!