News&Topics

News & Topics 日高高校での出来事

本校スキー部の取り組みがSTVラジオで放送されます!

本校スキー部をSTVラジオ様が取材して下さいました。

放送予定は以下に記載の通りです。

番組名:「部活の太陽」

前編:11/27(土) 22:45〜23:00

〔再放送〕11/28(日) 8:00〜8:15

後編:12/04(土) 22:45〜23:00

〔再放送〕12/05(日) 8:00〜8:15

※STVラジオの番組を北海道にお住まいの方は「無料(radikoアプリ等)」で、北海道外で聴く場合は「radikoプレミアム(月額350円税別)」の加入でお聴き頂けます。

 

見学旅行5日目

 見学旅行が終了しました。開始前は感染症予防をはじめ様々な部分で心配していましたが、体調不良者もなく、全員無事に帰ってこられました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

  

 

見学旅行4日目

 見学旅行4日目が終了しました。今日は午前中にガラス工芸体験を行い、午後からはハウステンボスでの自由研修でした。

 

 瑠璃庵でのガラス工芸体験では、様々な色・模様のガラス玉を並べ、ストラップやペンダントを作る「フュージング」を体験しました。自分の好きなようにデザイン出来るということもあってか、皆熱心に取り組んでいました。完成品が日高に届くのを楽しみにしています。

 

 その後、佐世保市のハウステンボスに移動して自由研修となりました。心配された天気も問題なく、様々なアトラクションを楽しんでいました。 

 明日は最終日です。

11/04 探究アワード地方審査会出場校内選考会

11月4日(木)に、「探究アワード」地方審査会出場校内選考会が行われました。この選考会は、各グループがこれまでの探究学習の成果を発表し、学校代表の2グループを決定するものです。この日のために準備してきたことを、スライドや成果物を用いて説明しました。

 審査の結果、以下の2グループが入賞しました。

  最優秀賞:Aグループ

       発表テーマ「日高の自然を生かしたアクティビティの具体化へ」

            ~日高沙流川オートキャンプ場の活性化へ向けての提言~

   優秀賞:Bグループ

       発表テーマ「日高高校生による日高プレゼンツ日高オンラインツアー」

 

 入賞した2つのグループは、1月19日(水)に行われる地方審査会へ進出します。今回の発表を生かし、地方審査会でも頑張ってほしいと思います。

 今回の発表会をもって、今年度の探究学習は一区切りとなります。ご協力いただいた地域の皆様、誠にありがとうございました。

見学旅行3日目

 見学旅行3日目が終了しました。今日はグループごとの県内自主研修です。かなり長時間の自主研修でしたが、事前準備の成果もあり、すべてのグループが夜のミーティングでは「楽しかった!」と言っていました(担任としてはこれでもう見学旅行成功のようなものです)。 

 どのグループも非常に充実した1日になったようですので、来月の見学旅行報告会が楽しみです。

 

 明日はガラス工芸体験ののち、佐世保市のハウステンボスに移動します。今日で見学旅行も折り返しです。このまま無事に、楽しく終われるよう願っています。