News&Topics

News & Topics 日高高校での出来事

2学年通信最終号(第41号)をアップいたします!

  本HPをご覧の皆様、今週もお疲れさまです! 新型コロナ感染拡大のニュースが相変わらず飛び交う情勢下ではありますが、本日が本来の修了式予定日でした。保護者の皆様、「臨時休校」中のお子さまの様子はいかがでしょうか? 通信本文にも掲載させていただきましたが、明日からが本来の「年度末年度始休業期間」となります。感染リスクを避けながらも、生徒にとってはぜひ充実した期間にして欲しいと願うところです。 

 それでは、2学年通信最終号となる第41号をアップいたしますので、今週もぜひご笑覧ください。また、1年間のご愛読、誠にありがとうございましたm(_ _)m  (2学年担任:高橋健一)

20200324 2学年通信41.pdf

2学年通信第40号をアップいたします!

 本HPをご覧の皆様、今週もお疲れさまです! 通信本文にも掲載しましたが、急遽本日の「寮ミーティング」をもって今年度(令和元年度)が一区切りとなりました。明日から長期に亘る「臨時休校」を経て「年度末年度始休業」まで長い休みとなりますが、生徒にとって有意義な休み期間にしてもらいたいと願う次第です(もちろん、「感染リスクを避けながら」という接続詞は付きますが・・・)。 

 全国的に極めて厳しい状況下ではありますが、今週も2学年通信第40号をアップいたしますので、ご覧いただけると幸いです。(2学年担任:高橋健一)

20200306 2学年通信40.pdf

 

3/6 3学期寮ミーティング

 3月6日(金)、高校寮にて3学期寮ミーティングが行われました。高校は2日より臨時休校中のため、生徒が実家へ帰省する前の生活指導、感染症予防についての注意喚起を目的として実施しました。 

 初めに皆勤・精勤の表彰が行われました。表彰されたのは以下の4名の生徒です。おめでとうございます。

【皆勤】谷藤君(1年)

【精勤】関口君(2年)、田嶋君(2年)、

    宇部君(1年)

 

 ミーティングでは臨時休校中の学習課題が配布され、各分掌部長の先生方より休校中の過ごし方についてのお話がありました。生活リズムには十分注意し、有意義に時間を使ってください。

 ホームページの「お知らせ」欄にも記載の通り、本校は3月24日までの休業が決定しております。年度末・年度始めの休業を含めると、30日以上の長期休業期間に入ることになります。事態が鎮静化するまでは、十分注意した上で行動してください。

また4月にお会いしましょう。

 

令和2年度始業式は4月8日(水)

入寮開始は6日(月)の予定です。

 

※今後予定変更等があった場合についてはホームページ上にて随時、お知らせ致します。

卒業生退寮式の実施

コロナウイルス感染拡大を受け、本校においては卒業式が中止となりました。そのため、卒業式に代わり大幅に時間を短くし、教職員と卒業生とで「卒業生退寮式」が行われました。

盛大に卒業生の門出を祝うことができませんでしたが、卒業生たちは全員晴れやかに日高高校を巣立っていきました。

新天地でのご活躍を期待しています。卒業おめでとう。

卒業式で披露される予定であった校長式辞やPTA会長祝辞、在校生・卒業生からの送辞・答辞については以下のpdfをご覧ください。

令和元年度 卒業証書授与式「式辞」HP用.pdf

PTA会長祝辞.pdf

在校生送辞.pdf

卒業生答辞 .pdf

臨時休業について

報道の通り、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、令和2年3月2日(月)から3月24日(火)まで臨時休業が要請されました。それを受けまして、本校では以下のように対応します。

●対応:1・2年生は、令和2年3月2日(月)から3月24日(火)について、登校を禁止する。

※年度初め休業:3月25日(水)~4月7日(火)

●詳細は、以下の「新型コロナウィルス感染症に係る臨時休業について(お願い)」をご覧ください。

●お願い:国及び道の感染拡大防止対策への趣旨を踏まえ、お子様に不要不急の外出を避け、計画的な家庭学習を行うようご指導お願いいたします。

●ご不明な点がございましたら、本校教頭(01457-6-2626)までご連絡ください。

 新型コロナウィルス感染症に係る臨時休業について(お願い).pdf

2学年通信第39号をアップいたします!

 本HPをご覧の皆様、今週もお疲れさまです! 通信本文にも掲載しましたが、今週は「3年生を送る週」で、今年度の全学年が揃う登校日も残り1日となりました。 

 そのような寂しいなかではありますが、2学年通信第39号をアップいたしますので、今週もご笑覧いただけると幸いです。(2学年担任:高橋健一)

20200228 2学年通信39.pdf

2学年通信第38号をアップいたします!

  本HPをご覧の皆様、今週もお疲れさまです! 通信本文にも掲載しましたが、今週は「テストウィーク」で、水曜日~金曜日にかけて生徒たちは試験問題と真剣に向き合っていました。 

 それでは、2学年通信第38号をアップいたします。今週もご笑覧いただけると幸いです。(2学年担任:高橋健一)

20200221 2学年通信38.pdf

2/18 北海道新聞全道版掲載

2/18(火)、北海道新聞朝刊の全道版に日高高校のユニークな教育活動が紹介され、2年生の田中くん(スキーコース)と関口くん(キャリアデザインコース)のインタビュー記事が掲載されました。

「将来の夢」プレゼンテーション

 2月14日(金)4校時に、2年生による「将来の夢」プレゼンテーションが行われました。自身が選んだ職業の仕事内容や夢の実現方法などをスライドにまとめ、1年生や教職員の前で発表しました。

 

 

 1年生の皆さんは、今回聞いた内容も踏まえて自分自身の進路を考えていってほしいと思います。2年生の皆さんは、準備・発表お疲れさまでした。今回の発表を生かし、次年度の進路活動も頑張りましょう。

2学年通信第37号をアップいたします!

 本HPをご覧の皆様、今週もお疲れさまです! 通信本文にも記載させていただきましたが、全国的にビックリするほどの陽気の中、ここ日高も「春のような陽気」で、2月中旬にも関わらず、「雪解け」が一気に進んでしまいました(スキー場の雪が3/8のクローズ日までもてば良いのですが・・・)。

 それでは、2学年通信第37号をアップいたします。今週もご笑覧いただけると幸いです。(2学年担任:高橋健一)

20200214 2学年通信37.pdf

2学年通信第36号をアップします!

本HPをご覧の皆様、今週もお疲れさまです! 通信本文にも記載させていただきましたが、今週は降雪あり、厳しい冷え込みありというここ日高ではありましたが、3年生が家庭学習期間となり幾分寂しい校舎内ですが、生徒たちは産学・学校とも元気に活動していました。それでは、2学年通信第36号をアップいたします。今週もご笑覧いただけると幸いです。(2学年担任:高橋健一)

20200207 2学年通信36.pdf

 

2学年通信第35号をアップします!

本HPをご覧の皆様、今週もお疲れさまです。今週は週末荒れるとの予報もありましたが、拍子抜けするほど雪が降りませんでした。雪が積もるどころか、季節外れの暖気でかえって減ってしまったここ日高です・・。それでは、通信の第35号をアップしますので、今週もご覧いただけると幸いです。(2学年担任:高橋健一)

20200131_2学年通信35.pdf

1/29 1/30 大樹高校との学校間交流事業

昨年度から始まった大樹高校とのスキー交流事業が今年度も開催されました。1/29(水)、大樹高校の生徒達が国立日高青少年自然の家に到着後、本校生徒との対面式が行われました。各校それぞれの代表生徒から挨拶があった後、翌日のスキー交流の班毎に自己紹介を兼ねて交流が行われました。

 

 

 

 

 

 

1/30(木)、低気圧の接近で強風の吹く中、スキー場にてスキー・スノーボード授業が行われました。町教育委員会から講師をお願いし、それぞれの班に本校生徒が加わり、大機高校の生徒達にスキーレッスンが行われ、滑れなかった生徒もリフトに乗り自力で滑ることができるまで上達していました。


スキー交流後、それぞれの生徒からお礼の挨拶があった後、2校全員で記念撮影を行い今年も無事交流事業を終えることができました。
来年度もこの交流事業が継続し、より交流を深めることができればと期待しています。

2学年通信第34号をアップします!

本HPをご覧の皆様、今週もお疲れさまです! 通信本文にも記載させていただいておりますが、今週は暦上での「大寒」を迎え、少々の降雪にも恵まれたここ日高ではありますが、スキー場においては未だ「雪不足」の状況が続いております・・。そんな中ではありますが、通信第34号をアップさせていただきますので、ご笑覧いただけると幸いです。(2学年担任:高橋健一)

20200121_2学年通信34.pdf

 

1/23 富川高校とのスキー交流事業

1/23(木)、絶好のスキー日和の中、富川高校とのスキー交流事業が行われました。宿泊研修でスキー研修に来ている富川高校1年生の中に本校生徒が加わり、グループに分かれてスキー授業を行いました。富川高校の生徒達は、慣れないスキーに最初は不安な様子でしたが、講師の指導や本校生徒の補助により、楽しく滑走できるようになっていました。同じ町内の高校として、今後も様々な形で学校間交流できることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

1/15 3学期始業式

1/15(水)、25日間の長かった冬休みも終わり、令和元年殿3学期がスタートしました。3年生まで全員が一人も休まず元気に登校してきました。(スキー全道大会出場生徒は除く)始業式では、校長先生から式辞があり、これからのスキー授業に備えて体調管理に十分留意するようお話がありました。

   

 

今後、他行との学校間交流事業や3年生卒業考査、スキー検定・大会等、多くの行事があります。風邪やインフルエンザに罹患せず、この3学期を乗り越えてほしいと思います。