News&Topics

News & Topics 日高高校での出来事

3学年通信第16号をアップいたします!

 本HPをご覧の皆様、今週もお疲れ様です! 新型コロナ感染流行による長期臨時休業により、「0校時実施」、「寮からの外出自粛」などさまざまな対策を施しながら、「新たな日常」に耐えてきた1学期もいよいよ来週で終了です。特に3学年担任としては、今後の各校・各企業等の「受験」が無事行われるのかどうかが大変気になるところではありますが、今週も3学年通信をアップいたしますので、本16号をご覧いただき、「日高の風」を感じ取っていただけたら幸いです。(3学年担任:高橋健一)

20200717 3学年通信16.pdf

「探究アワード」事前オリエンテーション

 今年度より、国立日高青少年自然の家と連携し、「総合的な探究(学習)の時間」及び「産業学習」において、高校生体験活動顕彰制度「探究アワード」に関する探究活動を行うこととなりました。本日1校時では、国立日高青少年自然の家より是安聰一郎氏を招き、今後の探究活動への事前オリエンテーションを行いました。

 是安氏より、今後の社会で求められる力や探究のプロセス、今後の日程等について説明があり、生徒たちは真剣な様子で説明を聞いていました。

 今週水曜日から、本格的に活動が開始していくこととなります。深い学びの得られる活動となることを期待しています。

 

 

3学年通信第15号をアップいたします!

 本HPをご覧の皆様、今週もお疲れ様です! 九州・本州における豪雨被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。その一方で当地・日高町は温暖な晴天日が多く、何だか申し訳ない気持ちになってしまいます・・。

 コロナ禍もまだまだ続く中ではありますが、今週も3学年通信をアップいたしますので、よろしくご覧ください。(3学年担任:高橋健一)

20200710 3学年通信15.pdf

 

令和2年度 第1回学校運営協議会(CS)開催

 7/8(水)、多くの協議会委員の方にお集まりいただき、第1回学校運営協議会が町民センター集会室で開催されました。

 開会後、23名の方が日高町教育委員会より委嘱を受け、「協議会委員」に任命されました。協議会では、昨年度の事業内容・今年度の事業計画等の報告がされた後、谷校長より今年度の学校経営方針等について説明されました。

 今後も学校と地域、保護者との信頼関係を深められるよう、協議会を通じ意見交換を行いながら、学校運営の改善および生徒の健全育成に取り組んでまいりたいと思います。

    

    

日高町教育委員会からサマーマスクをいただきました!

 全校生徒へ、日高町教育委員会からサマーマスクをいただきました。日高町も蒸し暑い日が続き、マスクをするのも大変な日々が続いています。

いただいたサマーマスクを活用し、快適に授業を受けることができそうです。ありがとうございました!

3学年通信第14号をアップいたします!

 本HPをご覧の皆様、今週もお疲れ様です! 今週は「テスト週」ということで、生徒たちは月曜日から火曜日にかけて試験問題と格闘していました(^_^)。最近はこちらも「蝦夷梅雨」の空模様で、天候不順続きでしたが、本日は高気圧の恩恵を受け、実に気持ちの良い陽気となったここ日高です。

 それでは、今週も3学年通信(第14号)をアップいたしますので、よろしくご笑覧ください。(3学年担任:高橋健一)

20200703 3学年通信14.pdf

 

3学年通信第13号をアップいたします!

 本HPをご覧の皆様、今週もお疲れ様です! コロナ禍での制限はありながらも、学校生活は順調に進められており、いよいよ来週月曜日~火曜日にかけて「1学期期末考査」を行う運びとなりました。特に1年生にとっては、入学後初の「定期考査」となります。この週末、生徒には試験勉強に精一杯取り組んで欲しいと願っています。

 それでは今週も3学年通信第13号をアップいたしますので、よろしくご笑覧ください。 (3学年担任:高橋健一)

20200626 3学年通信13.pdf

 

1学年通信をアップします!

 1学年通信・第11号をアップします。今週は入学後初の部活動が(1日だけですが)ありました。それぞれ楽しくやっていたようです。

 来週金曜の4校時には入学後初のテスト(保健)もあります。頑張りましょう。

1年学級通信【第11号】.pdf

3学年通信第12号をアップいたします!

 本HPをご覧の皆様、今週もお疲れ様です! まだまだ感染状況の拡がりが心配されるコロナ禍のさなかではありますが、本日より多数設けられていた規制が大幅緩和されたということで、「自由のきく毎日」を大切に守っていきたいですね・・。それでは今週も3学年通信(第12号)をアップいたしますので、よろしくご笑覧ください。 (3学年担任:高橋健一)

20200619 3学年通信12.pdf

3学年通信第11号をアップいたします!

 本HPをご覧の皆様、今週もお疲れ様です! 通信本文にも記載させていただきましたが、今週は少々降雨のあった木曜日以外は天候に恵まれた1週間でした! 本州は「梅雨入り」したとのことで、これから鬱陶しい季節になりますね・・。「コロナ禍」のさなかでもありますが、皆様の日々に「幸せな瞬間」が少しでも訪れますようにとの願いを込めつつ、今週も3学年通信をアップさせていただきます。今週もご笑覧いただけると幸いです。(3学年担任:高橋健一)

20200612 3学年通信11.pdf

3学年通信第10号をアップいたします!

 本HPをご覧の皆様、今週もお疲れ様です! 通信本文にも記載させていただきましたが、本校における学校生活もようやく軌道に乗りつつあります。来週からは、休業中の補充授業を開始(月・水・金曜日=5時間授業)いたしますが、生徒には日々頑張り乗り切って欲しいと期待する次第です。

 それでは、第10号という節目を迎えた3学年通信を今週もアップいたしますので、ぜひご笑覧ください。(3学年担任:髙橋健一)

20200605 3学年通信10.pdf

1学年通信をアップします!

  1学年通信・第9号をアップします。来週月曜日から「0時間目」がスタートします。時間を間違えずに登校してください。

(0時間目がある日の登校時間は14:25です)

 

 今週号は学校再開のお知らせ等と共にご家庭へ送付させていただきました。ご覧いただければ幸いです。

1年学級通信【第9号】.pdf

 

令和2年度学校祭「こもれび祭」の中止について(お知らせ)

 7月11日(土)~12日(日)に予定しておりました「こもれび祭交流会」「こもれび祭」ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、今年度については実施を見合わせ中止することとなりました。

(以下は、日高町の広報へ掲載する文書です。)

 急な変更となり保護者・関係者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、特段のご理解をお願いいたします。

日高町7月広報掲載文書(一般公開中止について).pdf

3学年通信第9号をアップいたします!

 本HPをご覧の皆様、今週もお疲れ様です! 通信本文にも記載させていただきましたが、今週は今年度初となる「フル授業」かつ「産学有り」という週でした。そういう訳で、週末にかけては「お疲れ加減」の生徒たちでしたが、週末の爽やかな陽気にも助けられ、「笑顔」が沢山戻って来た、そんな週ともなりました。

 それでは、3学年通信第9号をアップいたしますので、今週もご笑覧いただけると幸いです。 (3学年担任:高橋健一)

20200529 3学年通信09.pdf

学校再開にあたり「学校の新しい生活様式」が始まります(お知らせ)

「新しい生活様式」を継続するためには、今まで意識しかなった生活スタイルを意識する必要があります。行動する前に「しかし、待て!!」

(身体的距離)・(換気)・(消毒)・(マスク)・(手洗い)」生徒・教職員全体で取り組みます。

保護者の皆様へ.pdf

3学年通信第8号をアップいたします!

 本HPをご覧の皆様、今週もお疲れ様です! 今週初めより、ようやく学校生活が再開しました。まだまだ新型コロナ感染・流行防止に努めながらの活動とはなりますが、教職員・生徒ともども健康第一で頑張っていきたいと思います。

 それでは、今週も3学年通信(第8号)をアップいたしますので、「日高の風」を感じていただけると幸いです。(3学年通信:髙橋健一)

20200522 3学年通信08.pdf