News&Topics

News & Topics 日高高校での出来事

9/11 第26回門別オープン卓球選手権大会

 9月11日(日)、日高町門別総合町民センターにて開催された第26回門別オープン卓球選手権大会に、本校卓球部の生徒が参加しました。

当初の予定ではシングルスのみの参加予定でしたが、ダブルスで当日欠員が出たため、社会人の選手とダブルスを組ませていただきました。

 

 ダブルスは2回戦敗退、シングルスは予選リーグ敗退と悔しい結果となりましたが、試合経験の少ない本校の生徒にとって、社会人選手との対戦は貴重な経験になりました。

1年生 心の健康教室

9月15日(水)の1.2校時に、スクールカウンセラーの先生に来校していただき心の健康教室を行いました。

各生徒が自分のエゴグラムテストの診断結果をもとに、5つの自我状態の理解を行いました 

エゴグラム性格診断では「どの自我状態」が「どの程度活性化しているか」がわかります。診断をすると、高い・低いという結果が出ます。

 

 

9/8 令和4年度北海道高等学校文化連盟苫小牧支部写真展・研究大会

 9月8日(木)、苫小牧南高校にて北海道高等学校文化連盟苫小牧支部写真展・研究大会が行われました。本校からは写真コースの生徒4名が参加し、1作品が優秀賞、2作品が入選、2作品が佳作を受賞しました。優秀賞獲得は日高高校生として初の快挙です。

 

 入選以上の作品は10月19~21日にかけて小樽市で行われる全道大会に出展します。