News&Topics

News & Topics 日高高校での出来事

10/25(金)秋季進路出前授業

 大学・専門学校から講師の方々をお招きして、1・2校時に出前授業を実施しました。

 1校時目は医療、経済・経営、工学の3分野、2校時目は福祉と情報の分野に分かれて、制覇授業を受けました。生徒にとっては、将来の進路を選択するうえで貴重な時間となりました。出前授業を引き受けてくださった講師の方々には、重ねてお礼申し上げます。

 

~出前授業の様子~

1校時目:医療・・・札幌医療リハビリ専門学校

 

専門学校で学ぶ内容はどんなものがあるのか?

 

1校時目:経済・経営・・・星槎道都大学

 

現代の経済を構成するものはなにか?

 

1校時目:工学・・・北海道科学大学

 

工学とは何か、どんなことを学ぶのか?

 

2校時目:福祉・・・札幌医療秘書福祉専門学校

 

目が悪い人の見え方を体験

 

2校時目:情報・・・北海道情報大学

 

暗号の仕組み等についての講義

10/23 第2回生徒総会

 10月23日(水)第2回生徒総会・生徒会役員認証式が行われました。開会に先立ち、先日行われた高文連写真全道大会の表彰が行われました。今年度は、3年・菊池さんの作品「転んでもタダでは起きない」が見事佳作を受賞し、表彰を受けました。おめでとうございます。

 

 続いて、新生徒会役員の認証式が行われ、5名の新役員が町田校長先生より認証上を授与されました。

 

 その後の生徒総会では、生徒会および各委員会の前期反省、後期活動計画について審議されました。いくつか質問が出されましたが、いずれも賛成多数により可決となり、無事に新・生徒会執行部の初仕事は終了しました。

  

 運営にあたった新旧生徒会役員の皆さん、お疲れ様でした。新生徒会役員執行部のこれからの活躍に期待しています。

 

 

10月20日(日)合同学校相談会(札幌開催)

 道内で開催している『不登校・高校中退生のための合同学校相談会』に日高高校も今年度より参加することになりました。事前申し込みは必要ありません。直接会場にお越し下さい。

 

・日時:10月20日【日】13:30~16:30

・内容:学校説明・相談会

・会場:札幌コンベンションセンター