News&Topics

News & Topics 日高高校での出来事

10/8 教具贈呈式(教育弘済会贈)

 10/8(火)、公益財団法人 日本教育公務員弘済会北海道支部の教育文化事業(スクールアシストパック)に、日高高校の教育実践が評価されたことを受け、教具(トランシーバー一式)の贈呈式が行われました。

 

 贈呈されたトランシーバーは、今後屋内外での行事や防災時の連絡手段として活用させていただきます。贈呈いただきありがとうございました。

10/4 2年生見学旅行結団式

 10/4(金)、来週の沖縄見学旅行に向けての結団式が行われました。引率団紹介後、今回の旅行団長である近藤教頭から「時間を守る」「マイナス発言をしない」など、旅行中の規律についてのお話をいただいた後、2年生を代表して松波君が力強く旅行に向けての意気込みを話していました。

 

 

来週10/7(月)~10/11(金)までの4泊5日、2年生は沖縄本島で平和学習・マリン体験など見聞を広めてきます。体調に気をつけて無事過ごしてくれることを期待しています。

 

 旅行中は現地より生徒の様子をこのホームページにUPする予定です。お楽しみに!!

10/3 インターンシップ報告会

10/3(木)、日高町内で就労体験をした生徒たち(キャリアデザインコース)12名によるインターンシップ報告会が行われました。

  

 就労体験した事業所ごと(今年度は10カ所の事業所)に発表が行われ、就労体験での「大変さ」や「やりがい」、「コミュニケーションの大切さ」など一人一人が感じたことを、事業所の方や教職員の前で堂々と発表していました。

  

 生徒たちは今回の就労体験(インターンシップ)を通じ、事前に「職業観」を養い、働くことの意義や大変さを身をもって理解することが出来たと思います。この度、生徒たちを受け入れて下さいました日高町内の各事業所の皆様、本当にありがとうございました。

  

 キャリアデザインコースの生徒たちは、スライドや原稿の作成など時間をかけ、この報告会に臨んでいました。人前での発表は本当に緊張したと思いますが、この経験がこれからの人生に絶対活きるはず。皆さん、本当にお疲れ様でした。

10/2 生徒会役員選挙

 10/2(水)4時間目、日高高校の未来を決める生徒会役員選挙が行われました。

 選挙に先立ち、校外大会で入賞した生徒の賞状伝達が行われました。生活体験発表大会(8/27実施)、高文連写真支部大会(9/12・9/13実施)で入賞した生徒たちに改めて校長先生より賞状が手渡されました。

 

 表彰伝達後、生徒会役員に立候補した生徒たちによる立ち会い演説が行われ、立候補した生徒たちは、日高高校の未来に対する想いや意気込みを全校生徒の前で力強く話し、清き一票をお願いしていました。

  

 演説後、生徒たちは各教室に戻り投票が行われ、次期生徒会役員が決定しました。当選した生徒会役員は、今後の日高高校を盛り上げて全校生徒を引っ張っていってください。期待しています。

  

〈次期生徒会役員〉

会長:2年関口君 副会長:2年田中君

議長:2年田嶋君 会計長:1年谷藤君